世界バレー女子2018のメンバーは?宮下遥は!?

2018女子バレーボール世界選手権(世界バレー)が、いよいよ9月29日から始まります

中田久美監督率いる代表メンバーも発表されましたが、そこにセッターの宮下遥選手の名前がないの?!と話題になっています。

そこで今回は、世界バレー女子2018のメンバー一覧と、宮下遥選手がメンバー入りしたのか?についてシェアしたいと思います。

広告

世界バレー女子2018のメンバーは?


世界バレー2018女子大会が、いよいよ9月29日(土)から始まります!

代表メンバーも発表され、いよいよ盛り上がってきましたね。

気になる代表メンバーは、以下の通りです。

役職・ポジション 名前(丸数字は背番号)
監督 中田 久美監督
アウトサイドヒッター ①長岡望悠
②古賀紗理那
④新鍋理沙
⑦石井優希
⑧内瀬戸真美
⑪鍋谷友理枝
⑰野本梨佳
㉑黒後愛
ミドルブロッカー ③岩坂名奈
⑤荒木絵里香
⑨島村春世
⑬奥村麻依
リベロ ⑮井上琴絵
⑯小幡真子
セッター ⑩冨永こよみ
⑫佐藤美弥
㉒田代佳奈美

引用:TBS 2018世界バレー女子大会-JAPAN-公式HP http://www.tbs.co.jp/sebare/team/j0.html

キャプテンは背番号3の岩坂選手、キャプテン歴は2年目ですが、中田監督から絶大な信頼を寄せられています。

大注目は背番号21の黒後愛選手

チーム最年少の20歳でありながら、そのプレーは世界でも絶賛され、また、中田監督からも「エースとしての成長を期待している」と言われるほど、日本の新エースとして注目が集まっています。

日本チームの初戦は、9月29日(土)に横浜アリーナで行われるアルゼンチン戦です!

テレビ放送は、TBS系列夜7時から!お見逃しなく!!

広告

宮下遥は選ばれた?

中田久美監督率いる、新生「火の鳥Nippon」、全日本女子バレーボールチーム。

今回のメンバーに・・・宮下遥選手の名前がありませんね。

宮下遥選手は、レジェンドと言われ、長い間全日本チームの正セッターとして活躍した竹下佳江さんの後、正セッターを受け継ぎ、全日本でプレーしていました。

が、ここしばらく、その宮下遥選手が代表に入っていなかったのですが、やはり今回の世界バレーもメンバー落ちしています。

2017年のグラチャンバレーはケガが理由でメンバー落ちしていました。

そして、今年5月に開催されたFIVBネーションズリーグも、メンバー落ちの理由は、ケガが治りかけ、と、やはり理由はケガのようでした。

今回の世界バレーのメンバー落ちも、同じケガの様子によるものなのでしょうか?

世界バレーのセッターの起用について、今年6月に、中田監督が以下のように話している記事がありました。

――世界選手権に向けて、セッターの人数を何人に絞る予定ですか?

中田:最終的には2人になると思いますが、セッターが2人だとちょっときついですね。
どちらかがケガをしたり、体調不良になることもあるので、セッターは3人でいけるところまでいきたいと考えています。

 

――宮下(遥)選手は、今年は全日本に呼ばないのでしょうか?

中田:よほどのことがない限り、今年はないと思います。

 

――ケガなど、本人のコンディションの問題ですか?

中田:ケガは治りかけでいい方向に向かっていると所属チームから聞いているので、そこも大事にしてあげたいし、確かに宮下のディグやつなぎ、サーブは日本一だと私は評価していますが、スパイカー陣を活かすという部分では、一度宮下よりも田代を使ってみたいと…。

引用:バレーボールマガジンHP http://vbm.link/19856/

今回の世界バレーでメンバー入りした田代選手を、6月の時点で使ってみたいと言っていた中田久美監督。

セッターの選手層が厚いことが伺えて、日本チームとしては頼もしい限りですが、宮下選手の起用の点からは、あまり芳しくない発言です。

このことからも、今回、宮下選手がメンバー落ちしたのは、ケガが主な理由というより、どちらかというと中田久美監督の戦略的な問題や、宮下選手への評価の問題のようですね。

しかし、4人いるセッターの中では、一番若い宮下選手。

ケガをしっかり治し、次のチャンスを逃さずに、メンバー入りに返り咲いてほしいですね。

広告

ネットの反応

世界バレー2018女子についてのネットの反応を集めてみました!

もうすぐ開幕ですが、今から楽しみだとの声が多く聞かれます!

( ゚д゚)ハッ! 29日(土)、2018世界バレー女子はじまるのかwww

録画しようか…見るか…(゚ω゚;A)

世界バレー女子2018 ってセクゾでるかなー?

教えてくれー🙏🏻🙏🏻🙏🏻

黒後愛を活かすには、やはり田代は欠かせない。

長岡とのコンビもしっかり合わせる必要がある。

ライトへ伸ばすトススピードはお手の物。

『2018世界バレー女子』29日開幕

注目は守備陣と最年少・黒後愛選手(オリコン) 黒後愛さん、

パワフルアタック!!頼んだぞー🇯🇵

2018世界バレー女子大会 とりあえず横浜アリーナのドイツ戦は観戦出来るぞ!(ノ≧∀≦)ノ

あとは…去年のグラチャンみたいに、変な会場DJさんが雰囲気をブチ壊さない事を望みます🙏

世界バレー女子のメンバーが発表されたけど中田久美の頭の中では現状のベストメンバーなんだろうな、

まぁ、色々言いたいこと思うことはあるけどこのメンバーでやるしかないからたとえ目標に届かなくても「おっ!」と思えるような試合をしてほしい。

迫田さおりは居ないんだな 今回からは誰を見たらいいんだろう
世界バレーめっちゃ見に行きたいんだけど日程がイベント出勤もろかぶり
世界バレー、苦戦は免れないと思ってるし、観戦に行っても楽しめるか正直微妙だったけど、木村沙織さんの応援Tシャツ着て、タピオカドリンク飲みながら応援出来れば、それだけでもう楽しいイメージしか湧かない(笑)
🏐世界バレー女子🏐 9月29日開幕!!!!!!!

仕事休んで生で観たい!!!!!!

現地行きたい!!!!!

それかせめてリアルタイムで観たい!!!

頑張れ!火の鳥ニッポン!🐥

主力選手が懐かしい😀😀

まとめ

9月29日から始まる2018世界バレー女子のメンバーについて調べてみました。

そこには、レジェンド竹下佳江さんから正セッターを一度は引き継いだ宮下遥選手の名前はありませんでした

ケガでしばらく前線を離れていたこと、そして何より、中田久美監督の宮下選手の評価が厳しい様子でした。

それでも、高身長で、若さもある宮下選手、これからまだまだ可能性はあるはずです。

今回は残念でしたが、次の機会までに、中田久美監督にも認められるほどの成長を期待したいですね。