チャンピオンズリーグの歴代優勝回数とチームは?一位はなんとあのクラブ!

いよいよチャンピオンズリーグ2018/2019が開幕しました!

もう既にグループステージは始まっていて、敗戦し涙を浮かべる選手や勝利し喜んでるクラブなど様々です。

世界的に盛り上がりを見せているチャンピオンズリーグですが、今大会はどこのクラブが優勝を手にするのでしょうか!

今回はそんなチャンピオンズリーグの歴代優勝チームとそのチームの優勝回数についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

チャンピオンズリーグとは?

それでは、チャンピオンズリーグとはどのような大会なのかについて簡単にご紹介させていただきます。

チャンピオンズリーグとは、UEFAと呼ばれている欧州のサッカー連盟が主催している大会のことで、ヨーロッパのクラブチームによる選手権大会です。

そのため、チャンピオンズリーグの正式名称はUEFAチャンピオンズリーグといいます。

ちなみにUEFAは「Union of European Football Associations」の略称になっています。

また、チャンピオンズリーグの略称「CL」やUEFAチャンピオンズリーグの略称「UCL」と略記されることもあります。

チャンピオンズリーグの開催年月は毎年9月から翌年の5月にかけて行われていてます。

参加されるクラブは、ヨーロッパ各国リーグの上位に上がったチームが参加されることになっています。

その上位に上がった各チームがグループリーグによる予選を行い、予選上位チームによる決勝トーナメントで優勝を争うというシステムになっています。

ヨーロッパサッカーにおいては最も権威があり熱狂する国際大会であるため、UEFAチャンピオンズリーグでの優勝をワールドカップ優勝以上の目標とする選手も多いです。

また、勝ち進むごとにクラブには莫大な収益がもたらされるため、自国リーグの優勝よりもチャンピオンズリーグの優勝を最重視するクラブも多数あるようですね!

サッカーファンの方はよくご存知かと思いますが、サッカーの強豪クラブの多くはヨーロッパに集中しています。

UEFAチャンピオンズリーグはその強豪クラブが一同に集まった大会なため、事実上の世界No. 1クラブチームを決める大会と呼ばれています。

そのため、世界的にも注目度が高い大会ですし、ヨーロッパ各クラブが優勝に懸ける思いはどの大会よりも強いものがあります。

そんな世界的ビッグイベントの大会で優勝されるクラブは、一体どこのクラブになるのでしょう!

スポンサーリンク

チャンピオンズリーグの歴代優勝チームは?

それでは次に、チャンピオンズリーグの歴代優勝チームと優勝回数についてご紹介させていただきます!

歴代優勝チームと優勝回数をランキング形式にして、ご紹介させていただきます!

チャンピオンズリーグ

優勝回数、第1位
レアル・マドリード/12回

第2位
ACミラン/7回

第3位
バルセロナ/5回

第3位
バイエルン・ミュンヘン/5回

第3位
リヴァプール/5回

第6位
アヤックス/4回

第7位
インテル/3回

第7位
マンチェスター・ユナイテッド/3回

第9位
下記の同率4チーム/2回
ユベントス
ベンフィカ
ポルト
ノッティンガム・フォレスト

第10位
下記の同率10チーム/1回
セルティック/ハンブルガーSV/ドルトムント/ステアウア・ブカレスト/マルセイユ/チェルシー/アストン・ヴィラ/フェイエノールト/PSV/レッドスター

以上の上記に挙げたクラブがチャンピオンズリーグ歴代優勝クラブと優勝回数になっています。

さすが、欧州最強クラブを決める舞台だけあって、世界的なビッグクラブの名が連ねていますね!

びっくりなのが歴代優勝回数1位のレアルマドリードです。

12回の優勝は2位のACミランを含めて、それ以下のクラブよりも圧倒的な差で優勝されていますね!

さすが銀河系軍団と呼ばれるクラブだけありますね。

今大会は、その最多優勝回数を誇るレアルマドリードを打ち破ることができるクラブはいるのか、また優勝回数上位に食い込むチームが出てくるのか非常に楽しみですね!

スポンサーリンク

ネットの反応まとめ

次に、チャンピオンズリーグの優勝チームについてネット上ではどのような反応なのかツイッターを元にして、ご紹介させていただきます!

チャンピオンズリーグ楽しみ。バルサに優勝してほしい。
シティがまさかの敗戦…。
優勝はシティかなと予想していたので驚いた。
ここ数年やたらユーベに不利となる判定が目立つ。
VAR導入しない事のきな臭さを感じずにはいられない。
グループリーグ始まってた。
香川惜しかった。
ロナウド退場。
優勝はリバプールっぽい。
色々起こりすぎでしょ笑
クリスティアーノ・ロナウドはよく分からん一発退場してるけど、ユベントスはPK2本で勝ってるし
マンCはリヨンに負けてるし
リヨンまじいいサッカーするやん
やっぱりペップは一発勝負に弱い?
あとリヨンがシティに勝ったのも驚いた。あのシティに。でも、PSGが無双するまではリーグ・アンではリヨン最強だったわけで力があるのは確かなのだ。
リヴァプール圧力すごw
ネイマール完全に消されてる
PSGはムバッペにボール入った時しか可能性感じない
ドルトムント格上とは思えないな・・・
リトリート型の堅守速攻タイプじゃ現代のビッグクラブでは通用しないでしょ
リヴァプールとPSGの試合をDAZNで見ながら妻が一言。「え?結局ヨーロッパって暑いん?寒いん?」「なんで?」「だって、ダウンにティーシャツ、裸の人までおるやん。」
リバプールのサッカー速いね
パリサンジェルマンも速い
面白すぎる~
スタメンきた!!
がんばれー!インテル!!

はい。
ご覧のようなコメントをされている方がいました!

印象としては、クリスティアーノ・ロナウド選手がユベントスへ移籍後初のCLで一発退場になったことが厳しすぎるというツイートをされている方は多数いました!

実際に映像で観ましたが、なぜレッドカードになったのか私にもよくわかりませんでした。

他にも皆さんそれぞれで応援されているクラブあるみたいで、優勝してほしい!とエールを送っていました!

また、優勝予想をツイッターのアンケート機能を使って質問されている方もいました!

アンケート結果では、クリスティアーノ・ロナウド選手が移籍されたユベントスの優勝予想が1番多く投票されていました!

ちなみに2番目に多かった優勝予想がリヴァプールという結果になっています。

さて、皆さんはどこのクラブが優勝されると思います?

このように自分なりの優勝予想をして、友人などと盛り上がるのもチャンピオンズリーグを楽しむ醍醐味でもありますよね!

まとめ

今回は、チャンピオンズリーグの歴代優勝チームとそのチームの優勝回数についてご紹介させていただきました!

レアルマドリードの優勝回数は驚きましたが、今大会にレアルの中心選手だったロナウド選手はいません。

なので、レアルマドリードがCLでどのような試合をするのかも見どころですし、イニエスタ選手がいなくなったバルセロナも見どころです!

今後のCLで出場クラブがどのような試合を見せてくれるのか非常に楽しみですね!