ドミニカ・ チブルコバが東レパンパシフィックオープンテニスで大坂なおみと対戦?強さやランキングは!?

東レパンパシフィックオープンテニスが行われていて、シングルス1回戦で日比野菜緒選手に勝利したドミニカ・チブルコバ選手は2回戦へ駒を進めました!

そして、先日全米オープンで四大大会のシングルスを日本人選手で初制覇された大阪なおみ選手はこのドミニカ・チブルコバ選手と2回戦で対決するとのことです。

全米オープンでみせた強さをドミニカ・チブルコバ選手に見せつけることができるのかとても楽しみですね!

今回は大坂なおみ選手のと対戦するドミニカ・チブルコバ選手のランキングや強さ、対戦されたらどのような結果になるのかについてシェアしたいと思います。

広告

ドミニカ・ チブルコバ選手のランキングや強さは?

それでは、ドミニカ・ チブルコバ選手のランキングや強さについてご紹介させていただきます。

ドミニカ・チブルコバ選手のWTAランキングは、シングルス29位という順位に位置されています。

ドミニカ・チブルコバ選手は身長161㎝、体重55㎏と女子プロテニス界の中では小柄の選手なのですが、パワーテニスが持ち味になっています。

思いきりよく打ち込んでいくフォアハンドの威力は、大型選手と比べても遜色なく、2014年の全豪オープン準優勝という記録ももっています。

2015年にはアキレス腱の手術を受けて4ヵ月間プレーできないというチブルコバ選手にとって苦しい経験をされましたが、2016年に見事にカムバックしました。

3つのツアータイトルを手にし、さらに3大会で決勝進出を果たし、2016年のWTAベスト・カムバック・プレーヤーにも選ばれているので、大阪なおみ選手いえど、簡単に勝てる相手ではありません。

また、ツアー最終戦のトップ8によるWTAファイナルズにも初出場し、決勝で世界ランク1位のアンジェリック・ケルバー選手を下してビッグタイトルを手にしました!

初出場ながら世界ランク1位の選手に勝ってまうのは、本当にすごいことですよね!

また、17日に行われた東レ・パンパシフィック・オープンの1回戦、日比野菜緒選手vsドミニカ・チブルコバ選手との試合後負けてしまった日比野選手はチブルコバ選手に関して、次のようにコメントされています。

「チャンスもあったので悔しい思いはあるが、相手の気迫がすごかった」

このように、対決された日比野選手が脱帽されています。

テレビで観ていても、パワーテニスを持ち味にしている選手の気迫はすごいものがありますよね。

それがその場で対決している選手からしてみると、更に凄まじいほどのものがあるのでしょう。

このチブルコバ選手と対決するにあたって、大阪なおみ選手はどのように試合を進めるのか非常に楽しみですよね!

 

広告

ドミニカ・ チブルコバ選手と大坂なおみ選手が対戦したらどうなる?

それでは次に、ドミニカ・ チブルコバ選手と大坂なおみ選手が対戦したらどうなるかについてご紹介させていただきます。

まず、ドミニカ・チブルコバ選手と大阪なおみ選手との対戦成績がこちらになります。

大阪なおみ選手の1勝0敗。

2年前の2016年に同じ東レ・パンパシフィック・オープン2回戦で対戦しており、このときのスコアは6-2,6-1で大坂なおみ選手がストレート勝ちされています

その当時、大阪なおみ選手は18歳で世界ランク66位、チブルコバ選手は世界ランク12位という順位に位置されていました。

そのため、試合予想としては大阪なおみ選手の負けという結果をされている方がたくさんいたと思いますが、結果は6-2,6-1の相手を全く寄せ付けない強さで勝利されました。

この時に会場がどよめいたのは、大阪なおみ選手の弾丸サーブと進化したバックハンドです。

世界ランキング10位以内の選手がみせるようなサーブスピード200㎞に近い弾丸サーブで、リターンも素晴らしい早さの両手で試合をものにしました。

しかし、チブルコバ選手も2年前よりパワーもサーブスピードも進化していますし、2年前の敗戦もあるので、チブルコバ選手も相当燃えていると考えられますね。

そのため、大阪なおみ選手とて簡単にストレート勝ちはできないでしょう。

グランドスラム優勝したということもあり、勢いは大坂なおみ選手にあるでしょうが、帰国後の疲れや取材ラッシュなどもあるので、どのような試合になるのか始まらないとわかりません。

しかし、大坂なおみ選手の全米初優勝と凱旋帰国の初戦なので、相当な注目度になることは間違いないでしょう!

是非、全米オープン優勝した力を発揮して勝利を手にして欲しいですね!

 

広告

ネットの反応まとめ

それでは次に、ドミニカ・ チブルコバ選手についてネット上ではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させていただきます!

チブルコバの闘志がずっと続いてて凄い。
菜緒ちゃん惜しかった! 途中イケるかと思えただけに残念。お疲れさまでした!チブルコバ2回戦進出おめでとう!次戦はなおみちゃん!!
チブルコバ次は大坂なおみとか…日本人とばかりでちょっと可哀想やなw
日比野菜緒 負けちゃった。惜しかったなあ。チブルコバは次は大坂なおみとの対戦。大坂選手は1回戦免除で初戦だけどチブルコバは1試合やってサーフェスの特徴がわかってるからどうなるかなあ。
チブルコバのフォアハンドが鋭くなってきた…
大坂なおみ選手の初戦の相手はチブルコバ選手か。なかなかタフですね。
チブルコバあぶな。次大坂なおみアツ。
チブルコバって男子で言うとベルダスコ的ポジションやろ?よくやったよ
日比野の撃ってるショット自体は悪くない。ただ、チブルコバの方が全体的に一歩先を行ってるから日比野がシュンとしてしまった
チブルコバの試合久しぶりに観る サーブフォームいつみてもおもろい

はい。

ご覧のようなツイートをされている方がいました!

個人的に、日本の日比野選手目線でチブルコバ選手に罵倒するようなコメントが多いのかなと思ったのですが、そのような方は全くいなかったです。

逆に、日比野選手に勝利されたチブルコバ選手におめでとうと祝福されているコメントがたくさんありました!

これぞスポーツマンシップに則ったコメントですよね!

他にも大阪なおみ選手との2回戦で、どんな試合になるのか楽しみにしている方もたくさんいました!

コメントを見ているとフォアハンドが脅威というツイートがたくさんあったので、大阪なおみ選手との試合でそれが活きてくるのか楽しみですね!

 

今回は大坂なおみ選手のと対戦するドミニカ・チブルコバ選手のランキングや強さ、対戦されたらどのような結果になるのかについてご紹介させていただきました!

2年前の2016年では、大阪なおみ選手がチブルコバ選手にストレート勝ちされていますが、実際のところ試合が始まってみないと結果はわかりません。

2年前よりチブルコバ選手も大阪なおみ選手も間違いなく、成長しているのでどのような試合になるのか楽しみですね!

お互い力を出し切って頑張っていただきたいですね!