リキプッチはバルセロナの新星!?身長やプレースタイルは?イニエスタの再来か!?

バルセロナの下部組織カンテラーノに所属しているリキ・プッチ(リカルドプイグ)選手がトップチームの練習に参加する情報がありました!

リキプッチ選手はバルセロナの監督、エルネスト・バルベルデ監督も絶賛する若手の有望選手です。

バルセロナファンの方の中ではイニエスタの再来か!?と言われる活躍でバルセロナのトップチームにいる選手達も驚きを隠せないほどの選手です。

今回はそんなリキプッチ(リカルドプイグ)選手の身長やプレースタイルとイニエスタ選手の後継者になるのかについてシェアしたいと思います。

広告

リキプッチのプレースタイルは?

それではリキプッチ選手の身長やプレースタイルについてご紹介させていただきます。

リキプッチ(リカルド・プイグ、リキ・プーチ)選手

生年月日
1999年8月13日(19歳)

身長
169㎝

体重
56㎏

ポジション
ミッドフィルダー

身長169㎝、体重56㎏はサッカー選手でも比較的身小柄な部類に入る選手です。

一見してみると、タックルされてしまったら吹っ飛んでしまうのではないかと思わせるような身体つきの選手です。

しかし、小柄な選手でもメッシ選手やマラドーナ選手、元イタリア代表のレジェンド・ロベルト・バッジョ選手などが、数多くの偉業を成し遂げています。

それと同様でリキプッチ選手も小柄な体格ですが、その可能性を秘めている選手と言われています。

リキプッチ選手のプレースタイルはチャンスメイカーです。

イニエスタ選手の生き写しの様なプレースタイルで、小柄ながら卓越したテクニックでプレスを剥がして、チャンスメイクするのが得意な選手です。

またポジショニングも的確で、パスの受け方、トラップセンス、パスセンスもあります。

小柄だけにフィジカル面での不安はありますが、トップチームにあげても問題ないクオリティのある選手です。

若い選手によくあるのが、試合のなかで「いなくなってしまう」ことです。

試合を観ていても存在感がなかったり、ボールタッチ回数が少ないと活躍する場面がその分減り、あまり起用されなくなってしまいます。

リキプッチ選手の良いところは要所要所でボールをキープしつつ、チャンスメイク出来る点です

そのため存在感がなくなることもないですし、重要な場面では役割を果たせる力があるからこそ、バルセロナの名監督バルベルデ監督も強い期待を寄せているのではないでしょうか。

広告

リキプッチはイニエスタの後継者となるか!?

背番号14の選手がリカルドプイグ選手です。

バルセロナファンの方のほとんどはリキプッチ選手のプレーをみて、イニエスタの後継者!イニエスタを超えるのか?というようなイニエスタ選手と比較するようなコメントをされています。

それでは実際にリキプッチ選手とイニエスタ選手を比べてどうなのか、メディアの評価を見てみましょう。

リキプッチをガンペール杯で見ましたが、彼はシャビ、イニエスタの域まで到達しそうです。

ボールタッチがすごく柔らかい。

間違いなくカンテラの希望

リキプッチのネーム入れようかな、それくらい期待できそうな選手だった。

イニエスタを超えるかもしれない。

バルベルデの起用に期待だ。

リキプッチは見ててワクワクするし早く次ボール持たないかなって思うということはそういうことだ
リキプッチはバルサの希望
リキプッチのプレー初めてみたけど、才能は申し分ないな。

このまま成長するとトップ定着もいけるしイニエスタっぽさもある。

楽しみ

かなり評価の高いコメントが多いですね!

イニエスタの域に到達するかもしれない、イニエスタのようだ、イニエスタを超える逸材、というようなイニエスタ選手と比べてあまり遜色はないというコメントをされていますね。

ボールを持つとワクワクするし、次にボールを早く触ってくれないかなという感覚は確かにイニエスタ選手がプレーされている時にも思いました!

まだ19歳になったばかりの若手選手なのにそう思わせてくれるのはファンタジスタの素質があるということなので素晴らしいです!

しかし、リキプッチ選手本人はイニエスタ選手と比較されるのを避けているようで次のようなコメントを残しています。

「お世辞は、脇に置いておかなければならない。自尊心にとっては良いことだが、日々より良くするために集中しなければならない」

「イニエスタに並ぶのは不可能なことだ」

イニエスタ選手と比較されて少し困っている様子ですね。

それほどリキプッチ選手にとってイニエスタ選手は偉大で雲の上の存在ということでしょうか。

この19歳の若手選手リキプッチがバルセロナのトップチームへ上がり、いずれイニエスタ選手のようにチームをまとめるような存在になるのか非常に楽しみですね!

ネットの反応

次にリキプッチ選手についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させていただきます!

リキプッチは育て切らないといけない!
バルサのプレシーズンマッチ見た。

ラフィーニャ残ってほしいー。

あとリキプッチくんがかわいかった

アルトゥール、ミランダ良かった。

そしてリキプッチこいつはやばい。

リキプッチ可愛すぎる。

将来有望だし早くトップチームに合流してほしい

リキプッチ見られてしあわせ。

スミスロウやフィルフォーデンとともに、いつかウイクラに^_^

リキプッチ、小さいのに強気でいいねえ。
リキプッチはバルサの星になるだろう
UEFA Youth Leagueの決勝ロングハイライト見たけど、2-0になってからチェルシークロスばっかでよく耐えしのいだ。

個人的にはアベルルイスとリキプッチの将来に期待!

でも前に優勝した時の得点王?だっけ?のムニルはあんな感じだし何とも言えないw

1番はリキプッチ(プイグ?)とかモンチュとかアレニャーが成長してくれたら1番嬉しいんですけどね!

ご覧のようなコメントをされている方がいました!

やはり、ほとんど方がリキプッチ選手の成長に期待されていますね!

他にも早くトップチームに上がって、メッシ選手やスアレス選手とプレーしてほしいというようなコメントも多数ありました!

また海外選手の中では一際小さくて目立つ選手なのに強気だ!カンテラの希望!とまで評価されていますね!

私もリキプッチ選手のプレーを観ましたが身体が非常に柔らかく、体格のいい選手とぶつかっても軽やかにボールをキープされていました。

またイニエスタ選手のようだと比較されるのは頷かせられました。

イニエスタ選手の凄いのはボールをキープしつつ、フィールド全体を把握して、思いがけないところへパスを出すセンスです。

リキプッチ選手のプレーを観て同じようなことを思いました。

だからこそリキプッチ選手がボールを持ったらワクワクするし、次に早くボールを触って欲しいと思うのでしょう。

今後どのように成長するのか是非期待したい選手ですね!

広告

今回はリキプッチ選手の身長やプレースタイルとイニエスタ選手の後継者になるのかについてご紹介させていただきました!

リキプッチ選手のプレーは多くの人が魅了されているようにボールを持ったら何かしらの期待をしてしまいます。

今後、そのリキプッチ選手がメッシ選手やスアレス選手などがいるバルセロナのトップチームへ上がり、どのようなプレーを試合で観せてくれるのか非常に楽しみにですね!