【BFAU18アジア選手権】侍ジャパンU18のメンバーは?監督と試合日程も紹介!

第100回全国高校野球選手権は北大阪代表大阪桐蔭高校が史上初となる二度目の春夏連覇を達成し幕を下ろしました。

プロ注目の藤原恭大選手、根尾昂選手というプロ注目の選手たちが活躍し、大阪桐蔭が圧倒的な強さを見せましたね。

金足農業高校の吉田輝星選手も素晴らしい投球を見せてくれましたが、決勝戦は疲労のためか本来の力を発揮できなかったようです。

そして次は甲子園に出場した選手たちが侍ジャパンU18として集結し、BFAU18アジア選手権で一緒に戦うことになりました!

今回は侍ジャパンU18のメンバー一覧と監督や試合日程についてシェアしたいと思います。

広告

侍ジャパンU18のメンバー一覧は?

BFAU18アジア選手権に出場する侍ジャパンU18のメンバー一覧です

投手

吉田輝星 金足農業高校
柿木蓮 大阪桐蔭高校
渡邉勇太朗 浦和学院高校
野尻幸輝 木更津総合高校
板川佳矢 横浜高校
山田龍聖 高岡商業高校
市川悠太 明徳義塾高校
奥川恭伸 星稜高校

内野手

根尾昂 大阪桐蔭高校
中川卓也 大阪桐蔭高校
小園海斗 報徳学園高校
日置航 日大三高
奈良間大己 常葉大菊川高校

捕手

小泉航平 大阪桐蔭高校
根来龍真 常葉大菊川高校

外野手

蛭間拓哉 浦和学院高校
峯圭汰 創成館高校
藤原恭大 大阪桐蔭高校

内野手として登録されている根尾昂選手は投手として登板することもできますし、投手として登録されている野尻幸輝選手は本来は三塁手であり、バッティングにも定評があるため野手として起用されるかもしれません。

甲子園の覇者・大阪桐蔭高校から5人が選出されていますね。

広告

侍ジャパンU18の監督は?

BFAU18アジア選手権侍ジャパンU18の監督は永田裕治監督です。

報徳学園の選手として1981年夏の甲子園大会で優勝し、その後1987年に桜宮高校のコーチに就任。

1990年から報徳学園のコーチとなり、1994年から報徳学園の監督に就任しました。

1995年には監督として初めて甲子園に出場し、2017年の春の選抜大会で勇退するまでに春11回、夏7回甲子園に出場しています。

2002年春の選抜で優勝、2017年夏の甲子園ではベスト4という成績を残しています。

日本高野連は永田裕治監督を選出した理由として

「選手としても監督としても報徳学園で全国優勝を経験されているし、実績、手腕、選手を見る目が非常にすぐれている」

としています。

侍ジャパンU18ではどのような采配を見せてくれるのか楽しみですね!

侍ジャパンU18の試合日程は?

侍ジャパン壮行試合 高校日本代表 対 大学日本代表

8月28日に「侍ジャパン壮行試合 高校日本代表 対 大学日本代表」が明治神宮野球場で開催されます。

テレビ放送は

BSフジ:17:30~20:00

フジテレビONE:17:30~試合終了まで完全生中継

となっています。

試合会場まで行けないけど生中継で見たいという人にはフジテレビONEで視聴することをおすすめします。

フジテレビONEならスマホやタブレットから視聴することができるので、通信環境さえあればいつでもどこでも視聴することができるのです!

高校生代表と大学生代表の熱い戦いをLIVEで見れるなんてたまりませんよね!

フジテレビONEでは他にもプロ野球生中継やバラエティなど、注目のオリジナルコンテンツが、PC・スマホ・タブレットでいつでも、どこでも楽しめますので是非チェックしてみてください!

>>フジテレビONEで侍ジャパン壮行試合をLIVEで視聴する!

第12回 BFA U18アジア選手権

9月3日から9月9日まで第12回 BFA U18アジア選手権が宮崎県で開催されます。

アジア各国との対戦となり、日本はグループAで韓国、香港、スリランカと対戦します。

グループA
日本、香港、韓国、スリランカ

グループB
中国、チャイニーズ・タイペイ、パキスタン、インドネシア

テレビ放送はというと、BS-TBSの生放送となっています。

【予選ラウンド・グループA】

9月3日(月)よる6時~8時54分 放送
【LIVE】日本 VS 香港(サンマリンスタジアム宮崎)
解説:古田敦也、小枝守(前U-18侍ジャパン監督)

9月4日(火)よる6時~8時54分 放送(最大延長9時54分)
【LIVE】日本 VS スリランカ(サンマリンスタジアム宮崎)
解説:小枝守(前U-18侍ジャパン監督)

9月5日(水)よる6時~8時54分 放送(最大延長9時24分)
【LIVE】日本 VS 韓国(サンマリンスタジアム宮崎)
解説:古田敦也、渡辺元智(元横浜高校監督)

【スーパーラウンド】

9月7日(金)よる6時~9時放送(最大延長9時54分)
【LIVE】スーパーラウンド第1戦
解説:渡辺元智(元横浜高校監督)

9月8日(土)よる6時~8時54分放送(最大延長10時54分)
【LIVE】スーパーラウンド第2戦
解説:渡辺元智(元横浜高校監督)

9月9日(日)
【LIVE】決勝戦 or 3位決定戦

・決勝を放送の場合:よる6時~8時54分(最大延長11時54分)
・3位決定戦を放送の場合:午後1時~4時(最大延長5時54分)

解説:古田敦也、渡辺元智(元横浜高校監督)

侍ジャパンU18にはぜひとも優勝してもらいたいですね!

広告

ネットの反応

私的には侍ジャパンU18、コーチで作新学院硬式野球部監督の小針んが行くので気にしてる
侍ジャパンU18に板川くん↑吉田輝星くん、根尾くん、藤原くん、日大の日置くん、浦学の渡辺くんも、先ずはアジア大会の前に大学代表と試合!楽しみだな♪
桐蔭の5人と共に吉田君も侍ジャパンU18に選出された~!

今度は同じ仲間として世界と戦う姿を見られるぞ~!

侍ジャパンU18に奈良間大己が入った。

やっぱりあのインコース低目をバックスクリーンへ楽々ホームランが決め手か?

ベスト8に行けなかったし、ショートは小園&根尾がいるし無理だと思っていたが?

常葉大菊川からは捕手の根来まで選ばれてる。

国体にも選ばれたし、ノーサイン野球が好印象か?

ピッチャーの負担なく6試合戦う為には8人必要と言うのが高野連の本音か 根尾も投げられるから実質9人だし
甲子園は終わってしまったけど、また侍U18て見れるね!
侍ジャパンU18に創志学園の西純矢が入ってないな。

2年生と言う事もあるが、あのガッツポーズが落選の理由に違いない。

柿木くん、クローザーが向いてるんじゃないかな🙌
大阪桐蔭の藤原君。

全力で振り抜くバッティングがすごくカッコ良かった。

U18侍ジャパンから侍ポーズを取り上げたら侍じゃなくなるよ?

次は何よ、寿司ジャパン?

広告

甲子園からまだそこまで日が空いておらず、投手陣にはもっと休んでほしいという声も聞こえてきますが、侍ジャパンU18の試合は国際ルールで行われるため、投球数の制限が設けられています。

それに投手が8人、しかも選抜された投手陣ですから個人の負担は普段の試合よりも格段と減るのではないかと思われます。

まだまだ将来の期待できる選手たちですから、怪我だけには注意して素晴らしいプレーを見せてほしいですね!