大阪桐蔭藤原恭大の高校通算本塁打や成績は?プロで通用するか!?

先日、大阪桐蔭高校は藤原恭大選手の活躍で浦和学院との試合に勝利しました!

これまで夏の甲子園通算最多本塁打はPL学園の45本とされていましたが、大阪桐蔭がそれを超えることとなり、藤原選手が46号、47号を放ち大活躍を見せました!

阪神タイガースがドラフト1位指名の最有力候補に挙げ、今高校野球会でプロ大注目の藤原恭大選手の高校通算成績成績はどれくらいになるのでしょうか。

今回は藤原恭大選手の高校通算成績と藤原選手はプロで通用するのかについてシェアしたいと思います。

藤原恭大選手の高校通算成績は?

それでは藤原恭大選手の高校通算成績についてご紹介させていただきます。

まず簡単なプロフィールなこちらになります。

藤原恭大
出身地、兵庫県尼崎市
生年月日
2000年5月6日
身長、181㎝
体重、76キロ
ポジション、外野手

大阪府豊中市立原田小学校
園和北フレンズ所属
オリックス・バファローズJrメンバー

大阪府豊中市立豊中第五中
枚方ボーイズ所属

現在、大阪桐蔭高校

甲子園通算成績成績

試合17、打率.299、打77、安打23、二塁打7、三塁打2、本塁打5、出塁率3、長打率.308

U-18W杯日本代表としての成績

試合8、打率.333、打36、安打12、二塁打2、三塁打0、本塁打0、出塁率.368、長打率.389

そして先日、浦和学院との試合で藤原選手は二本の本塁打を放つ活躍をして、高校通算32本塁打まで成績を伸ばす結果になりました!

この数字は歴代通算本塁打成績で言うと現在巨人の監督を務めている高橋由伸監督が高校生だった頃の通算30本を超える記録になります。

この試合のプレーから巨人の岡崎郁スカウト部長は

「失投かどうかは別として打った打者が凄い」

そして、ヤクルトの阿部健太スカウトも

「技術と能力がないと、一発で仕留めることなんてできない」

と評価の高いコメントをされています!

ちなみに藤原選手が大阪桐蔭一年生時に放ったホームランの数は19本と驚きの記録も持っています。

この藤原選手が残りの甲子園でどのような活躍を見せてくれるのか非常に楽しみですね!

広告

藤原恭大選手はプロで通用するか?

それでは次に藤原恭大選手はプロで通用するかについてご紹介させていただきます。

藤原恭大選手は高卒の選手ということになります。

基本的に、高卒選手はチームメイト、プロの環境に慣れるまで3~5年くらいの育成期間を設けるため、すぐには出場することはできないでしょう。

あの高校通算111本塁打とありえない記録の持ち主で知名度も高い清宮選手でも今シーズンはほとんど2軍にいました

それでは高卒1年目から活躍するのは難しいとされてきますが藤原選手は即戦力になりえるのでしょうか。

まずは守備位置を考えます。

藤原選手の場合は外野手ですよね。

外野のポジションはレギュラーは3人なので、その分1軍に残りやすいポジションです。

またプロ選手とアマチュア選手の一番の違いは打撃で、逆に守備や走塁はそこまでの差はありません。

仮に藤原選手が打撃ですぐに通用しなくても、50メートル5秒台、塁間タイムは4秒台、二塁打の到達タイムは7秒78の俊足を活かし、守備や走塁であれば十分1軍で通用出来るということにもなります。

なので、1軍で使いながら育成がしやすい、つまり即戦力になりやすいということです。

実際にプロ野球団の多くのスカウトマンは藤原選手を「即戦力」と評価しています。

広島カープ
「高いレベルの中に入れた時にいろんなことを吸収して伸びていくタイプではないか?ドラフト1位候補だし、即戦力。」

楽天
「体格・体力・スピードでプロの即戦力レベルとみている。」

阪神タイガース
「高校生で打った瞬間にホームランだとわかるのは、なかなか打てるものじゃない。高校生の中に大学生がいる感じ。打つだけでなくスピードもある。プロでも即戦力としてつかえる。」

ヤクルト
「足が速くて守備も上手い。こういうタイプはプロになっても試合に出られるチャンスが増えるはず。打撃は相手のあることで水ものだが、足と守備は既に備わっているもの。あと1年での成長が楽しみ。」

日本ハム
「プロでレギュラーになれる。広島の前田智徳の高校時代みたい。」
「走攻守すべて揃っている。」

巨人
「守備も肩も足もいい。外野手として三拍子揃っている。」

ご覧の球団が即戦力、三拍子揃った選手とかなり評価の高いコメントをされていることがわかると思います。

高校生ながら走攻守すべて揃っている選手はどの球団でも育成はしやすいですし、尚且つ高校生時点でこの力を持っているのでプロに揉まれたらもっとすごい選手になるかもしれません。

実際にドラフトで藤原恭大選手を1位指名する球団がどれほどあるのか、そしてどの球団が獲得するのか非常に楽しみですね!

広告

ネットの反応

それでは次に藤原恭大選手についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にまとめてみました!

大阪桐蔭の藤原恭大とかいう選手どら1でセンターのレギュラー空けてるから阪神来てくれや
大阪桐蔭 春夏連覇まで・・・あと2勝!!

藤原恭大がんばれ!!!

藤原恭大ライオンズに来ないかなあ
私は東北民だから金足農業も応援してるけど、やっぱり優勝は大阪桐蔭にしてほしい!!春夏連覇みたい

それにそれに藤原くんかっこよすぎる。

藤原くんってすごいイケメンで運動神経よくて高身長で筋肉ばきばきなのにインタビューの受け答えが可愛いところがこんなに好かれる要因なんやろなぁ
大阪桐蔭の藤原恭大選手

6回4点リードで一死二三塁の場面

もう強打していい場面なのに、きっちりゴロを転がすスイングで2点タイムリー。

大阪桐蔭の強さと藤原選手の才能が存分に発揮された打席でした。

藤原選手と根尾選手って清原さんと桑田さんみたい

藤原恭大さん大好きです!

プロに行くとしたら、絶対に応援します!

藤原くんめっちゃかっこいい!

バッティングセンスありすぎ!

この夏の甲子園で阪神の藤原恭大の1位指名が現実味を帯びてきたとむっちゃ思う。

阪神の今の外野手事情、そしてうまく育てることができれば結構早く出てくると思うし、阪神はそれ相応の覚悟を持って指名して欲しい。

やっぱ藤原恭大はやばいわセンスの塊すぎる

ご覧のようなコメントをされている方がいました!

ネット上の評価はセンスの塊やバッティングセンスありすぎなど、これ以上ないぐらいの高い評価をされていました!

他にも筋肉がかっこよすぎる!バッティングがかっこいい!イケメンすぎる!笑顔が可愛いというようなコメントも多数ありました!

高身長な上、筋肉美のイケメンでバッティングセンスもかなりあるというのは非常に羨ましいかぎりですね!

また、藤原選手と根尾選手のコンビがPL学園の清原、桑田コンビに見えるというコメントもありました!

この藤原選手と根尾選手のいる大阪桐蔭が春夏連覇するのか非常に楽しみですね!

広告

今回は藤原恭大選手の高校通算成績と藤原選手はプロで通用するのかについてご紹介させていただきました!

藤原選手が高校卒業後どの球団にはいるのか、またどれほどの球団が一位指名するのか楽しみですね!

その前に夏の甲子園でどのような結果を残せるのかというところなのですが、春夏連覇に向けて是非頑張ってほしいですね!

プロ野球のオールスターゲームが7月13日、14日にそれぞれ京セラドーム大阪とリブワーク藤崎台球場で行われますが、今年のオールスターゲームに出場する選手は2人を残して既に発表されています。 今回はオール […]

ついにメジャーデビューを果たした大谷翔平選手。 日本人選手のメジャーリーグ選手では今までにない二刀流ということで、海外メディアの注目も高そうですね。 そんな大谷翔平選手がMLBで活躍できるのかできない […]

西武ライオンズの菊池雄星投手が今季まだ無敗ですね。 去年は150km/hを超える速球とスライダーで相手打線をねじ伏せて16勝、防御率1.97と自身初の最多勝と最優秀防御率に輝きました。 現在では、日本 […]

現在コロンビアで、2018 WBSC U-23ワールドカップが開催されています。 これは、野球の23歳以下の世界大会で、日本代表も参加し、オープニングラウンドを5戦全勝で通過しています。 前回の201 […]

10月25日に行われたプロ野球ドラフト会議で、日体大の松本航選手が西武ライオンズに一位指名されました。 松本選手は最速150キロを超える速球と、質のいい変化球が持ち味で、即戦力投手との評判が高いです。 […]