久保建英のバルサ復帰はいつ?できる!?現在の評価どうなの?

サッカーU―19日本代表FW久保建英選手がスペインの名門クラブバルセロナへ復帰するのではという報道がありました!

久保選手は2011年にFCバルセロナの下部組織カンテラの入団テストに合格し、その当時から日本人選手にしてバルセロナという名門クラブに入団ということで注目されていた逸材です。

その久保選手は現在FC東京から期限付きで横浜Fマリノスに電撃移籍しました!

今回はそんな久保建英選手のバルサ復帰はいつになるのかと久保選手の現在の評価についてシェアしたいと思います。

広告

久保建英のバルサ復帰はいつ?

それでは久保建英選手のバルサ復帰はいつになるのかと復帰できるのかについてご紹介させていただきます。

復帰できるのなら早くていつ頃なのか?

久保選手が横浜Fマリノスで試合の出場権を得て、ゴールも決めれるような活躍もでき、尚且つそれらが定着できるようになったら久保選手が18歳になる来年の6月と言われています。

なぜなら海外のクラブとプロ契約し、移籍できるのが18歳からとFIFAの移籍条項で決められているからです。

しかし、横浜FマリノスでもFC東京でプレーしているのと変わらないようなプレーをしていたらバルセロナとの契約はできないでしょう。

それは久保選手が、FC東京とプロ契約してから途中出場の機会があっても得点することができなかったからです。

そして、徐々にFC東京での出場機会が少なくなってしまい、昨年の2017年ではFC東京で6試合出場の無得点にまで落ちてしまいました。

そのため久保選手は出場機会の少ないFC東京から横浜Fマリノスに移籍し、出場回数をまず増やして、光るプレーを見せる必要があるのです。

それを続けていたら国内でも評価が上がり、同時に海外での評価が上がるからです。

実際に復帰できるのか?

実際なところ現状ではバルセロナ復帰は不可能と言われています。

スペインのクラブコーチ経験のある指導者は久保選手のバルセロナ復帰の件に関して次のようなコメントをされています。

「状況判断やプレースピードはいいものを持っている」

「しかし、特別うまいわけではない。

あれくらいの技術の選手ならJクラブのユースにも結構いる。

違いを出すには状況判断のスピードをもっと上げないといけない。

現時点ではバルセロナでやっていくのは厳しいのではないか。

スペイン2部のクラブでもどうかなという印象」

実際のところバルセロナどころかスペイン2部のクラブでもどうなのかとコメントされています。

厳しいようなコメントですが、それだけ海外サッカーは競争が激しく生半可なプレーでは契約は難しいのです。

しかし、スペインのクラブコーチ経験がある方からのコメントでは状況判断とスピードを上げれば可能性はあるとコメントされているので諦めず、頑張ってほしいですね!

広告

久保建英の現在の評価は?

それでは次に久保建英選手の現在の評価についてご紹介させていただきます。

知っている方も多いかもしれませんが実は久保選手はサッカー界のスーパースターと言われる方や海外のメディア、元日本代表のファンタジスタと言われる選手達から評価の高いコメントをされていました!

スペイン代表・セスク・ファブレガス選手

「彼(久保建英)のプレーは何度も見ているが、才能にあふれていて、技術も非常に高いと思う。

人間的にも良い選手だと聞いているよ。

FCバルセロナで成功することは、本当に大変なことだ。

だから僕も彼のことは、これかもずっと温かい目で見ていきたいと思っている」

アルゼンチンの老舗スポーツ紙「Ole!」

「マシア(バルセロナの下部組織)出身のリトルボーイのパスがアジア王者の日本に勝利をもたらした。

そう、彼はまだ15歳。

そう、20歳以下の大会で5歳も飛び越してプレーしているのだ」

ポルトガルのスポーツオンライン「MAIS FUTEBOL」

「15歳のアシストが試合を決めた」

「59分に登場するや流れを変え、すぐさまピッチ上の主人公となった」

元日本代表、コンサドーレ札幌所属小野伸二選手

「あそこでFKを蹴らしてもらえるぐらい信頼されている。

FC東京の選手たちも彼のことをリスペクトしているのかなと。

堂々としていましたよね。

ゴールを決めちゃうかもしれないというオーラも出ていました。

遠慮もあっただろうし、すべてを出し切ったわけではないだろうけど、本当に堂々としていた」

さらに「自分が15歳の頃と比べると?」という質問には

「全然、比べ物にならないです。

彼自身はバルセロナとかでやってきているから、怪我なくプレーしてほしい」

元日本代表、ジュビロ磐田所属大久保嘉人選手

「すごくよかった。

試合はまた違うところもあるけど、どこまでやれるか楽しみだね。

俺が高1のときならここ(J1)でやれてない。

話にならなかった。

やれたとしても高3。

久保君と(15歳当時の)俺を比べちゃダメだよ」

久保選手在籍時バルセロナ下部組織監督マルセル・サンツ監督

「さらに2つ素晴らしいところがある。

1つは、何をするにしてもプレーのスピードがすごく早い。

それだけでなく、試合を読めるという部分で非常に高い評価をしている。

試合を読むことは、もちろんプロ選手はできることだが、12歳という年齢やレベルにおいてはものすごく高い」

広告

ご覧のように久保選手がバルセロナユースに所属されていた時に素晴らしい評価をされていたことがわかると思います。

元日本代表の小野伸二選手や大久保嘉人選手、スペイン代表のセスク選手達までが注目されていたのはびっくりですね!

日本人でバルセロナユースに入団されたのは久保選手のみですので、多くの方が久保選手を注目していたようですね!

現在久保選手の評価はどうなのか

「このW杯が終わってからどれだけベテランを排除できるか、そこにかかってる気はしますね~

どんどん新しく若い連中を試して世代交代をキッチリと行わないと次はない、と。

久保建英君も何か日本でくすぶってる(やる気なくしてる?)感じで、フル代表に上ってこれるのかどうかやし」

「タケは素晴らしく有望な選手だ。

数回彼の試合を見てきたが、大いに気に入っている。

得点、ドリブル、視野も広い。

理由がなくて日本のメッシと呼ばれている訳ではない」

「18歳になった時、彼とバルサを結び付つける仮契約をしておくことが一番重要だ」

「久保はイニエスタとメッシを足した選手という触れ込みで、バルサに加入したんだから、技術が無い訳無いだろ」

「バルセロナが着目したのはトップスピードでボールをドリブルしながら、周囲を確認できる能力だったのではないか」

「こういう子どもたちはメッシぐらい良くはならないだろうよ。

メッシは10歳の時に偉大さの兆候を示していたよ。

だからバルセロナは彼への医療と治療に高額な費用を支払ったんだ」

ネットでの評価がこのようになっています。

実際のところ賛否両論という感じであまりにもコメントがひどいものが多数あり、載せるのは控えさせていただきましたが、どうもバルセロナユースに所属されていたことから厳しい目で見られているようです。

しかし、逆に久保はイニエスタとメッシを足した選手という評価の高いコメントもありましたね!

また上記でご紹介したスペインのクラブコーチ経験のある指導者のコメントでもあったように、他の方のコメントでもトップスピードの状態での状況判断能力という点では非常に評価が高い印象です。

しかし、現状昨年の11月にプロ契約して迎えた今季のFC東京で出場機会を失い横浜Fマリノスへ移籍を決断したこともあり、舞台裏ではバルセロナの下部組織出身の逸材に対する評価は下落傾向という評価もあります。

久保選手自身も厳しい状況というのを自覚していると思いますので是非新天地での活躍に期待をしたいですね!

広告

ネットの反応

次に久保建英選手についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させていただきます!

明日の鹿島-横浜FMで小笠原満男vs久保建英のマッチアップがあるなら観戦したいけど…

 

移籍先がマリノスでよかった!

もちろん東京にいてくれるのが一番だけど…今の状況じゃ仕方ないか、、

マリノスで成長して来季の東京での活躍に期待してる!!

 

久保建英ヴェルディのロティーナの下なら成長できるのになあ。

若手の将来を気にかけてくれる監督だ。

久保建英個人技あって球離れ悪くないしタメを作ったパス出せるし

クロスのとき視野広くなったらめちゃくちゃな選手になるぞい

死ぬほどイライラしてたけど久保建英見たらへにゃって笑って心が穏やかになった
逸材過ぎて代わりの選手を育てにくいのかもしれない、FC東京じゃなくてJや日本文化では…。

もったいない。

やはりJリーグでは久保建英を育てられないのか…って何で「られない」って否定的な言葉から始まるんだよ。

うちが育ててやるよ!

久保建英育てれなかったとか言われてるけどトップチームまでは育てたろ。

後は彼次第じゃないの。

そんな席空けてあげるほど優しくないだろプロ

明日の鹿島戦、中澤欠場……?

どーか久保建英でてくれぇ

ふと思ったのだが久保建英くんはマリノスに行ったわけなのだが、もし神戸に行っていればイニエスタと絡むことになるので色々妄想が捗ってただろうね。

ツイッター上でのコメントでは久保選手をうまく育てられていないJリーグに対して、批判するようなコメントが多い印象でした!

また逆に久保選手次第のところもあるというようなコメントもちらほらありました!

他にも横浜Fマリノスではなく、ヴィッセル神戸に移籍したら元バルセロナ所属のイニエスタ選手と共にプレーできるし、選手としてもっと成長したかもというコメントもありました。

確かにバルセロナユースに所属されていた久保選手とプロのバルセロナに所属されていたイニエスタ選手が一緒になったら非常に面白そうですね!

日本の多くのサッカーファンは久保選手が横浜Fマリノスで活躍されるのを応援されているので是非頑張ってほしいですね!

広告

今回は久保建英選手のバルサ復帰はいつになるのかと久保選手の現在の評価についてご紹介させていただきました!

現在の評価ではバルセロナに復帰するのは難しいとされていますが、出場機会を求め横浜Fマリノスに移籍された後の活躍次第では変わってきます。

日本人初のバルセロナユース所属ということでメディアなどのプレッシャーは非常に強くのしかかると思いますが、是非頑張ってほしいですね!