甲子園でガッツポーズ禁止の理由は?創志学園の西純矢が注意を受けていた!?

スポーツをするときなどに感情が爆発してガッツポーズすることはありませんか?

しかし、スポーツによってはガッツポーズすることが禁止・あるいは慎まれる行為としてみなされることがあります。

そして、その一例に現在熱戦が繰り広げられている甲子園(高校野球)があります。

今回は甲子園でガッツポーズが禁止になっている理由と今回問題となった創志学園の西純矢投手のガッツポーズについてシェアしたいと思います。

広告

甲子園でガッツポーズが禁止の理由とは?

まずは甲子園でガッツポーズが禁止されている理由について、高野連のガッツポーズに対する見解は次の通りです。

「ルールでは禁止されてはいませんが、マナーの問題です。

高校野球の精神として相手をリスペクトすることが大事。

ガッツポーズで喜びを表すというのは自然の姿ではあるものの、球審が度が過ぎると判断した。

国際大会では、こうした行為はやってはいけないという『アンリトゥンルール(暗黙の了解)』があります」

(出典:niftyニュース)

 

甲子園でのガッツポーズについては規則で明確に禁止されているわけではなく、あくまでもマナー上の問題とみなしています。

そして、度が過ぎるガッツポーズをした場合に限り、球審から注意が与えられると明言しています。

ここで、書かれているアンリトゥンルール(unwritten rule)とは日本語ではよく「不文律」と訳される、野球においてはルールブックに明記されていなくても守らなければならない暗黙のルールです。

例を挙げると、

・大量点差がついているときに、リードしているチームがバントや盗塁をしない
・打席に入った投手に対して内角攻めをしない
・投手の引退試合では意図的な空振り三振をする etc.

が挙げられます。

これは日本のプロ野球のみならず、MLB、さらにWBCやオリンピックなどといった国際試合でも不文律は存在します。

そして、その中の1つの投手が相手打者を抑えたときに派手なガッツポーズをしないというものがあります。

このガッツポーズをしないという不文律は野球だけでなく、相撲、卓球、柔道などにあり、剣道に至っては全日本剣道連盟の試合審判細則第24条でガッツポーズを「不適切な行為」として規定しています。

剣道については、フジテレビ系列の「トリビアの泉」でも紹介で、相撲は元横綱の朝青龍がガッツポーズをして横綱審議委員会で問題視され、朝青龍が厳重注意になったことで知られています。

高校野球や剣道などのスポーツでは手をリスペクトする意図でガッツポーズを問題視、あるいは禁止しているのですね。

広告

創志学園の西純矢投手が注意を受けた?

今年の甲子園でガッツポーズが話題になったのは岡山県代表、創志学園のエース西純矢投手のド派手なガッツポーズが原因です。
まずはそのガッツポーズを見てみましょう

https://twitter.com/HTno1_/status/1029586025922756610?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1029586025922756610&ref_url=https%3A%2F%2Fbrandnew-s.com%2F2018%2F08%2F15%2Fnishijunya%2F

確かにド派手ですね。

ただ、西純矢投手ですが、2回戦の山口県代表、下関国際高校戦で敗れた後に

「試合の序盤の方でベンチに帰り際、球審から“必要以上にガッツポーズはしないように”と結構強めに言われました。

でも、自然と出てしまうので……」

(出典:スポニチアネックス)

と試合中に球審からガッツポーズに関して注意を受けていたことを明かしました。

確かに、球審が「必要以上に」という言葉を口にしているように、西投手はピンチを抑えたときだけではなくランナーがいないときでも毎回ガッツポーズや雄叫びを上げています

毎回毎回ガッツポーズをしていると相手打者からしてみると嫌な気分になるかもしれませんね。

ネットの反応まとめ

ガッツポーズにネチネチ注意する暇があるなら熱中症対策や投球数制限やら、大人としてやるべきことをやれ
いろいろ難しいものだな
大人が作った高校球児らしさを押し付けるのはねえ
プロ野球では許されて高校野球では許されないのって理不尽だよな
ある程度は全然いいと思うが西君のはちょっと度が過ぎていたように感じる
国際大会でやったら相手から猛抗議されるか下手したらボールぶつけられるかバット投げられるレベル
西投手のガッツポーズ、チョレイみたい
試合中のガッツポーズはメジャーだと相手を挑発する行為で原則NGだしなあ
ガッツポーズよりも帽子が緩いのが気になった
西君のガッツポーズはもはやパフォーマンス行為でしょうね

私も西投手のガッツポーズの動画を見ましたが、流石にやりすぎな気がします。

西投手のガッツポーズはもはや癖や習慣のレベルにまでなっていると思われるので修正するのはかなり大変そうです。

西投手は順調にいけば来年のドラフト上位候補に名を連ねたり、あるいはU-18日本代表に選出されたりする可能性の高い投手ですので、修正してほしいですね。