金足農業高校野球部2018の甲子園メンバーは?出身中学や注目選手と監督は?

夏の甲子園大会、秋田県代表は金足農業高校が11年ぶり6回目の出場を決めました。

金足農業高校と言えば1984年の夏の甲子園に初出場した時、準決勝でKKコンビを擁するPL学園相手に2-3と惜敗した「雑草軍団」が有名ですね。

 

今回は金足農業高校野球部2018年夏の甲子園メンバーの出身中学や注目選手と監督についてシェアしたいと思います。

 

広告

金足農業高校野球部2018夏の甲子園のスタメンは?

まずは、金足農業高校野球部の甲子園の登録メンバーをみていきましょう。

 

背番号 名前 ポジション 学年 出身中学 出身リトルシニア等
吉田輝星 投手 秋田 潟上市天王中 中学軟式
菊地亮太 捕手 秋田 潟上市羽城中
高橋佑輔 一塁手 秋田 秋田市勝平中
菅原天空 二塁手 秋田 潟上市羽城中
打川和輝 三塁手 秋田 秋田市泉中 軟式野球
斎藤璃玖 遊撃手 秋田 井川町井川中 軟式野球
佐々木大夢 外野手 秋田 秋田市河辺中
大友朝陽 外野手 秋田 秋田市桜中
菊地彪吾 外野手 秋田 秋田市山王中
10 関悠人 控え 秋田 秋田市秋田南中 中学軟式
11 嶋埼響己 控え 秋田 大仙市協和中
12 沢石和也 控え 秋田 秋田市桜中 中学軟式
13 小松雅弥 控え 秋田 秋田市泉中 秋田シニア
14 佐々木大和 控え 秋田 秋田市御野場中
15 菅原大 控え(内野手) 秋田 潟上市羽城中
16 工藤来夢 控え 秋田 秋田市土崎中 中学軟式
17 舟木弦 控え 秋田 秋田市秋田東中
18 池田翔 控え 秋田 秋田市御野場中 中学軟式

 

金足農業高校の甲子園登録メンバーは全員秋田県出身で県外出身者がいないことが特徴的ですね。

また、金足農業高校の背番号一桁は全員3年生ですが、控えは全員が2年生とはっきり分かれています。

実は、秋田県大会までは背番号11に1年生選手の加藤響選手が入っていましたが、8月4日付で嶋埼選手に出場登録変更がありました。

 

一方、金足農業高校のスタメンですが、秋田県大会決勝の明桜戦のスタメンは次の通りでした。

1(二)菅原大(右・右)

2(左)佐々木大夢(右・右)

3(投)吉田輝星(右・右)

4(三)打川和輝(右・右)

5(中)大友朝陽(右・右)

6(一)高橋佑輔(右・右)

7(右)菊地彪吾(右・右)

8(捕)菊地亮太(右・右)

9(遊)斎藤璃玖(右・右)

 

全員が右投げ右打ちの選手ですね。

基本的には二塁には背番号4の3年生菅原選手が入るので初戦の鹿児島実業高校戦では菅原選手が入った3年生だけのスタメンが軸になると予想されます。

 

広告

金足農業高校の注目選手・吉田輝星

次に金足農業高校の注目選手についてみていきましょう。

金足農業高校の注目選手といえば何といってもエースの吉田輝星(こうせい)投手です。

吉田投手は2001年1月12日に秋田市で生まれ、小学3年生から野球を始めました。

 

吉田投手は金足農業高校に進むと1年の秋から背番号1を付け、初戦の秋田北鷹戦で放った最速150㎞/hの速球を武器に秋田県大会は決勝までの全5戦43回を一人で投げ切り、球数643球、投球回数を上回る57奪三振でした。

 

吉田投手はU-18日本代表の第1次候補にも選ばれており、投球のみならず、牽制やフィールディング、制球などもよく今大会No.1投手の呼び声も高い注目選手です。

 

 

また打者では4番の打川選手は身長185cm、体重90㎏と恵まれた体格を持っており、中軸打者としてだけではなく投手としてマウンドに立つこともある選手で吉田投手とともに金足農業高校を引っ張る選手です。

 

金足農業高校の監督は?

金足農業高校の監督は中泉一豊監督です。

中泉監督は金足農業高校では主砲として1990年の初の選抜高校野球に出場経験がありますが、初戦で大分の柳ヶ浦高校に5-3で敗れています。

 

中泉監督は青山学院大学を卒業後は秋田商業高校でコーチをしており、母校の金足農業高校の野球部監督に就任したのは2015年でした。

そして、今年吉田投手を率いて監督としては初めて甲子園に足を踏み入れます。

 

広告

現在東北6県は春夏通じて甲子園での優勝経験がありません。

ダルビッシュ有投手擁した東北高校でも、菊池雄星投手擁した花巻東高校でも、太田幸司投手擁する三沢高校でも、北条史也選手、田村龍弘選手擁する光星学院でも、平沢大河選手らを擁する仙台育英高校でも優勝は出来ませんでした。

 

今年は前評判では大阪桐蔭高校は圧倒的な支持を集めていますが、それでも「甲子園のマモノ」はいつ選手を襲うか分かりません。

金足農業高校の初戦は大会4日目の8日、第2試合で鹿児島県代表の鹿児島実業高校と対戦します。