甲子園のレジェンド始球式のメンバーと日程は?予定時間も紹介

夏の甲子園の出場校が決まり、8月2日に行われた抽選会によって、各校が初戦で対決する相手も決まりましたね!

そして、甲子園の始球式も誰が出るのか決定しましたね!

記念すべき第100回目の甲子園大会ということで始球式にはプロ野球界のあのレジェンドが出ると言われています!

今回はそんな2018年夏の甲子園の始球式の予定時間とレジェンド始球式には誰が出るのかについてシェアしたいと思います。

レジェンド始球式の動画も随時更新していきます!

2018年夏の甲子園のレジェンド始球式の日程は?

それでは甲子園のレジェンド始球式の日程と予定時間についてご紹介させていただきます。

始球式は試合が始まる直前に行われるので、始球式は試合時刻に行われます。

こちらが始球式が行われる時刻になります。

※決勝戦はこの方々です!

8月21日(火)決勝 14:00〜
太田幸司さん(三沢)

関連記事

太田幸司さんが甲子園の決勝でレジェンド始球式を登板することになっています。 太田幸司さんは1969年にドラフト1位で近鉄バファローズにプロ入りをされ、現在は野球解説、スポーツキャスター、日本女子プロ野球機構スーパーバイザーをされています。 […]

井上明さん(松山商)

関連記事

今年の夏の甲子園では100回目の記念大会ということもあり、記念事業で甲子園の往年のスターが始球式を行う、「レジェンド始球式」が行われています。 この「レジェンド始球式」のトリとなる8月21日(大会16日目、順調にいった場合)の決勝戦では球史[…]

8月5日日曜日
10:30〜

8月6日月曜日
08:00〜

8月7日火曜日
08:00〜

8月8日水曜日
08:00〜

8月9日木曜日
08:00〜

8月10日金曜日
09:30〜

8月11日土曜日
08:00〜

8月12日日曜日
08:00〜

8月13日月曜日
09:30〜

8月14日火曜日
09:30〜

8月15日水曜日
08:00〜

8月16日木曜日
08:00〜

8月17日金曜日
08:00〜

8月18日土曜日
08:00〜

8月20日月曜日
1試合目10:30〜

2試合目12:30〜

8月21日火曜日(決勝戦)
14:00〜

ご覧のような時刻に始球式が行われるようになっています。

通常の始球式はここまで連日に渡って始球式を行いませんが、今回は第100回目となる甲子園のためレジェンド始球式ということになり、決勝戦まで連日して、始球式を行われます。

また、決勝戦ではレジェンドの方2人がマウンドに上がり、始球式を行われるようになっているらしく、野球ファンからすれば非常に楽しみなのではないのでしょうか。

広告

レジェンド始球式のメンバーは?


それではレジェンド始球式のメンバーついてご紹介させていただきます。

レジェンド始球式のリストがこちらになっています。

8月5日(日)
松井秀喜さん(星稜)

8月6日(月)
石井毅さん(現・木村竹志、箕島)

8月7日(火)
定岡正二さん(鹿児島実)

8月8日(水)
牛島和彦さん(浪商)

8月9日(木)
平松政次さん(岡山東商)

8月10日(金)
谷繁元信さん(江の川)

8月11日(土)
水野雄仁さん(池田)

8月12日(日)
本間篤史さん(駒大苫小牧)

8月13日(月)
坂本佳一さん(東邦)

8月14日(火)
中西清起さん(高知商)

8月15日(水)
安仁屋宗八さん(沖縄)

 

8月16日(木)
板東英二さん(徳島商)

8月17日(金)
金村義明さん(報徳学園)

8月18日(土)
中西太さん(高松一)

8月20日(月)準決勝(予定)
第1試合 桑田真澄さん(PL学園)

第2試合 佐々木主浩さん(東北)

8月21日(火)決勝(予定)
太田幸司さん(三沢)

井上明さん(松山商)

ご覧のような方々が始球式を行われます。

すごいメンツの方々ですね!

始球式の初日はゴジラという愛称の松井選手ですし、谷繁選手もいますし、桑田選手もいます。

これは野球ファンからすれば、始球式だけでも観たい!というぐらいのメンバーなのではないでしょうか。

甲子園初日に始球式に出る松井秀樹さんが第100回目の甲子園ということで、メッセージを送られています。

それがこちらの内容です。

「選手権大会が100回を迎える今大会、開会式の始球式を務めさせて頂くことになりました。心より光栄に思います。

高校野球の長い歴史の中、伝説的な活躍をされた諸先輩方や後輩たちに、私よりふさわしい方がおられるのではと感じております。

ただ、引き受けさせて頂いた以上、私の少年時代のあこがれでありました高校野球と甲子園球場への感謝の気持ちを込めて、一生懸命やらせて頂きます。

次の101回大会、そして200回へ。高校球児の目標である夏の甲子園がいつまでも続くことを祈り、1球を投じたいと思います。」

 

自分よりふさわしい方がおられるのではと書かれていますが、松井秀喜選手もこれ以上ないと言ってもいいぐらいのかなりふさわしい選手だと思います!

松井秀喜さんは自分も大好きな野球選手だったので、始球式を是非拝みたいところですね!

また雨天中止時には始球式がどうなるのかということに関して、ご紹介したいと思います。

雨天中止があった場合も基本的に各レジェンドの登板日には変更はないとのことです。

雨天中止のため開催日がずれてしまって、当初の予定にない日に試合が開催された場合は、後日登板者が検討されることになっています。

また、決勝開催日もずれる可能性もありますが、太田幸司さんは「決勝戦は何が何でも投げたい」とコメントしてるようですね!

ただ、雨天などで順延した場合は変更になる可能性もありますので、最新情報をチェックしてみる必要があるみたいです。

また甲子園レジェンド始球式は第100回大会の記念事業のひとつで、始球式のボールは登板したレジェンドのサインを入れて甲子園歴史館に展示される予定となっています。

いよいよ、第100回目の甲子園が始まるということで、非常に楽しみなってきましたね!

始球式はその試合を盛り上げるために行われる歴史ある行事なので、今回各試合で投げられる方々はそれに相応しいメンバーの方々ばかりなので、非常に楽しみですね!

出典
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6R5QL2L6RUTQP03J.html?iref=sp_ss_date

プロ野球の日本シリーズが10月27日から行われます。 今年の日本シリーズはセ・リーグは広島東洋カープ、パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスという「西日本シリーズ」となりましたが、日本シリーズのルールは […]

広告

ネットの反応

それでは次に甲子園のレジェンド始球式についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させていただきます。

甲子園レジェンド達の始球式、良い100回記念ですよね(^ー^)
なるほどこのメンバーは胸熱。

しかも開幕戦が星稜。

だが甲子園の始球式で私が一番見たいのは沖縄水産の大野倫選手である。

一番甲子園愛を語れる人だと思っている。

平松さん、甲子園の始球式で代名詞のシュートを投げると宣言。

観たい!

というか、レジェンド始球式は全部観たい。

録画するかな。

甲子園のレジェンド始球式が結構豪華で楽しみだな。

見れないけど。

板東英二とか、母校の先輩平松政次とか出るらしい。

甲子園のレジェンド始球式のメンバー、覚醒剤事件さえなければ絶対清原がいたはずなのにと思うと、とても悲しい。
あっ、そう言えば今年の甲子園は、レジェンド始球式よねぇ~

星稜の試合が初日第一試合だっけ?

その時の始球式が、松井秀喜さんとは何か凄いよね。

楽しみ

いよいよ8月5日から第100回の甲子園始まるね

夏の醍醐味だよね!

連日レジェンドたちの始球式もあるらしいし!

すごい楽しみ

甲子園の始球式に登場するレジェンドのみなさん、どんな服装にするんだろ?

各校のユニフォームとか着ないの?

みんな同じ格好じゃ、むしろ、レジェンド始球式にならないんじゃないかな。

レジェンドなら、レジェンドの姿(ユニフォーム)でやってもらいたいです。

この夏の甲子園大会…
松井秀喜さんを始め各レジェンドが始球式をするが…

ピッチャーなら始球式で

バッターなら始打式にして

バッターボックスに立たせた方が良いと思うのだか…。

はい。
ご覧のようなコメントをされている方がいました!

レジェンド始球式なだけあり、皆さん試合もそうですが、始球式を全部観たい!という方が非常に多い印象でした!

またレジェンドがピッチャーなら始球式にして、バッターなら始球式を始打式にして、バッターボックス立たせて欲しいという声もあり、発想が非常に面白かったです。

またレジェンド始球式に立つレジェンドに母校のユニホームを着て欲しいという声もあり、同感しました!

他にも清原氏の事件が無ければ、始球式出られたのにという声も非常に多くて驚きました。

そして、始球式の初日は松井秀喜選手ということで、大きく盛り上がりを感じさせるコメントばかりでした!

甲子園に出場する選手達は是非精一杯力を出し切って悔いのないよう全力でプレーしてほしいですね!

広告

今回は2018年夏の甲子園の始球式の予定時間とレジェンド始球式には誰が出るのかについてご紹介させていただきました!

第100回目の甲子園記念レジェンド始球式ということで連日、日本のスター選手の始球式が観ることができます!

自分も滅多に観れる始球式ではないレジェンド始球式なので、時間を見つけて逃すことのないよう始球式を拝見したいですね!

広島東洋カープの丸佳浩選手が11月7日にFA宣言をしました。 広島の3連覇に大きく貢献し、6年連続となるゴールデングラブ賞受賞という守備にも定評のある丸選手のFA宣言に巨人と丸選手の地元球団のロッテが […]

高校野球夏の甲子園大会、東兵庫代表は報徳学園高校に決まりました。 報徳学園高校は大会第7日に福島代表の聖光学院に勝利し、大会第12日に西愛知代表の愛工大名電と対戦します。 夏は8年ぶり15回目の出場と […]

ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平選手が、二刀流選手として様々な記録を打ち立て大活躍していますね! ここまでの成績は投手として2勝、打者としては3試合連続本塁打を放つなど、ベーブ・ルースの再来とまで […]

ソフトバンクのデニス・サファテ投手が中日の浅尾拓也投手に関するツイートをしたことが話題を呼びました。 金足農業高校の吉田輝星投手が甲子園で斎藤佑樹投手の948球に次いて2番目に多い881球、秋田県大会 […]

MLBの2018年の新人王候補に挙げられているのがニューヨーク・ヤンキースのサード、ミゲル・アンドゥハーです。 去年のオフにサードのチェイス・ヘッドリーとトッド・フレイジャーをトレードで放出した後のヤ […]