甲子園の組み合わせ抽選会2018年はいつ?テレビ中継や方法は?

夏の甲子園の出場校が決まりました!

中には白熱した試合を制し、初出場されるところもあります。

初出場校は6校あり、初出場校が勝ち進み優勝を手にするのか、それとも春王者の大阪桐蔭が優勝を手にするのか!?

非常に楽しみですね!

そして気になるのは組み合わせ抽選ですよね。

優勝候補の大阪桐蔭はもちろん、初出場校もどこに位置するのか気になりますね!

今回はそんな甲子園の組み合わせ抽選会はいつなのかと抽選方法、組み合わせ抽選会のテレビ放送や中継はあるのかについてシェアしたいと思います。

広告

2018年夏の甲子園の組み合わせ抽選会はいつ?

7月30日に西東京、北神奈川、北大阪、岡山大会の4地方大会の決勝が行われ、全都道府県の代表校56校が決定しました!

今回の甲子園は第100回目となる記念すべき大会なので、その記念すべき第100回目の甲子園で優勝を!と熱望されている学校ばかりかと思います。

そんな第100回目となる全国高校野球選手権大会の抽選日がこちらになっています。

8月2日木曜日、16時〜

ちなみに開会式が、8月5日午前9時からという日程になっています。

大注目されている優勝候補の大阪桐蔭はどこの学校とぶつかるのか、初出場校はどことあたる抽選となるのかなど、非常に楽しみですね!

 

抽選方法は?

それではどのように抽選するのかその抽選方法についてご紹介させていただきます。

まず、基本情報として、抽選会は8月2日木曜日の午後4時、大阪市北区のフェスティバルホールにて行われます。

この会場に入れるのは、出場高校の選手たちと関係者のみになっているようです。

そして、この抽選会には甲子園出場チームの選手たちが集まり、各チームの主将が壇上に上がりくじを引いてどこの学校と当たるのかというレトロな抽選となっていますね。

またこのくじを引く順番を決めるため、その抽選もあらかじめに行われています。

例年通りこの抽選会によって、1回戦から3回戦までの対戦が決まる方式になっています。

ただし、同一都道府県から2校出場の場合は初戦で対戦しないように振り分けられます

ちなみに選手宣誓する選手もこの時に決められ、決め方は各チームの主将の立候補によって決められるとのことです。

やはり、会場には腕を鍛えた選手ばかりなのでお互い知り合いになった強選手もいることでしょう。

そのため、立候補というより各校の主将選手達の推薦で決まるケースもあるのではないでしょうか。

準々決勝以降の組み合わせは3回戦の勝ちチームの主将が、準決勝の組み合わせは準々決勝の勝ちチーム主将が、それぞれ試合直後に甲子園で抽選して決まる方式になっています。

この抽選会で優勝校も決まってしまうと言ってもおかしくないため非常に重要な抽選会です。

どのチームがどこ当たるのか、またどのチームの主将選手が選手宣誓をするのか非常に楽しみですね!

広告

組み合わせ抽選会の中継はあるの?

それでは抽選会の中継はあるのかについてご紹介させていただきます。

抽選会のライブ中継はバーチャル高校野球で放送される予定になっています。

バーチャル高校野球とは運動通信社が運営するスポーツメディア「SPORTS BULL」内で展開している高校野球情報サイトになっています。

こちらは昨年も放送していて、8月2日午後4時からの組み合わせ抽選会と、8月5日から繰り広げられる全国大会の模様をライブ中継されるようです。

>>バーチャル高校野球(公式)

またスカパー!などの視聴登録が完了された場合、スカイAでの放送から抽選会の中継をご覧いただけるようになっています。

また7月31日現時点での地上波での生中継は放送されないようです。

抽選会の詳細をまとめると次のようになります。

2018年8月2日(木)16:00〜

会場
大阪市北区フェスティバルホール

テレビ
スカイA(CS放送)

インターネットライブ配信
バーチャル高校野球

はい。
インターネットライブ配信なら無料らしいので、時間がなく、簡単に見たいという方はこちらをお勧めします。

高画質で綺麗に抽選模様を見たいという方はスカパーのスカイAからご覧になることをお勧めします。

どのような抽選結果になるのか気になりますが、どのような結果になっても各校是非精一杯頑張って欲しいですね!

スカパー!は今なら加入した月の視聴料が無料になるキャンペーンを実施中です。

更に加入後2週間は約70チャンネルを視聴料無料で楽しむことができるのです!

このキャンペーンはいつ終了してしまうかわからないので、キャンペーンが開催している最中に申し込んだほうが断然お得なのです!

 

 

ネットの反応

それでは甲子園の抽選についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させていただきます。

甲子園の組み合わせ抽選会はもうすぐ。

できれば近県は勘弁。

以前のように初戦は東西対抗がいいのに。

全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)第100回大会の各都道府県の代表校が全て出揃った。

記念大会の今年は56校が出場する。

個人的には64校出て欲しかったが日程他の都合上無理みたい。

100回なんだから64校でみんな公平に1回戦から戦って欲しいと思った。

1回戦毎の抽選も復活して欲しかった。

今日のグッとスポーツ、、甲子園スペシャル!!

早く開幕しないかなー!

どことあたるんだろ、育英。

明後日の抽選、すげー気になる!

2日後の組合せ抽選が楽しみ

対戦相手よりも、浦学が何日目になるかに注目。

第二日目~五日目なら甲子園に行けるけど、そこを外すと準々決勝まで残ってくれないと観に行けない…

微々たる額だけど、甲子園出場にあたり、母校に寄付金送ったよ、、

こんな災害レベルの気温じゃなきゃ観に行きたかった、、後は抽選でどこの高校と当たるかだなぁ、、

あまり強い所と当たらんといてー(´△`)

甲子園出場の地区予選も終わり全ての学校が出揃いました!

8月2日の抽選で長崎創成館は何処と当たるかドキドキですが、あの凄すぎる大阪桐蔭高校だけは避けてもらいたいですね^^

甲子園組み合わせ8月2日抽選、5日から開幕かぁ〜!

地元高校の初戦はTVで観戦したい。。

母校花咲徳栄よ甲子園決勝まで大阪桐蔭に当たらないように抽選うまく引いてください
大阪桐蔭強すぎ問題

甲子園の抽選初戦で絶ッッ対に当たりませんように

母校が甲子園出場でテンションMAX(笑)

春は応援に行く前に敗退しちゃって意気消沈してた

今回は組み合わせ抽選が決まったら弾丸でも何でも初戦に行く!と意気込んでます

ご覧のようなコメントをされている方がいました!

どの方も応援するチームが決まっていて、初戦で優勝候補の大阪桐蔭とぶつからないようコメントされている方が非常に多い印象でした!

また23-2で大阪桐蔭が大阪学院大に勝利したことから強すぎるというコメントも非常に多かったです。

他にも100回目の甲子園というので、是非直に試合を観に行きたい!という方も非常に多い印象でした!

どの方も抽選会を楽しみにされていて、どのチームがどこと当たるのか抽選が楽しみですね!

広告

今回は甲子園の抽選会はいつなのかと抽選方法、抽選会の中継はあるのかについてご紹介させていただきました!

100回目の甲子園というので、抽選会も大いに盛り上がっていますね!

記念すべき第100回目の甲子園は一体どこの学校が優勝するのか非常に楽しみですね!