FIFAランク 日本は上がる!?ワールドカップ後の順位を予想

ロシアワールドカップではFIFAランク1位のドイツが予選リーグで敗退するなど信じられない結果になりました。

また日本代表もFIFAランク61位とグループ内で最弱と言われていて、誰もが予選敗退を予想されていました。

しかし、日本代表はアジア勢初となる南米のコロンビア代表を破り、セネガル代表と引き分け、惜しくもポーランド代表には負けたもののグループを2位で通過することができました。

この結果に海外のメディアは驚きを隠せない様子でワールドカップ後の日本のFIFAランク変動に注目が集まっています。

今回はそんなFIFAランクの順位が日本は上がるのかとFIFAランクワールドカップ後の予想についてシェアしたいと思います。

広告

FIFAランク日本の順位は上がる?

それでは日本のFIFAランクが上がるかどうかについてご紹介させていただきます。

FIFAランキングとは国際サッカー連盟 のFIFAによって発表されるランキングのことをいいます。

このFIFAランキングは各国の強さを測る物差しのようなもので1993年から発表が始まり、FIFAに加盟する各国がランキングの対象になっています。

ランキングは各国の男子Aナショナルチームの過去4年間の国際Aマッチのポイントを算出し、集計したものをランキング形式にして、FIFAが毎月発表されています。

日本代表は旧計算方式で作られていたランキングで1998年2月に史上最高の9位に位置されたことがあります

現計算方式では2011年4月に13位にランクインされたのが最高位となっています。

旧計算方式ではありますが、日本代表が10位内に入ったことがあるということを知っている人は少ないのではないでしょうか。

旧FIFAランキング算出方法

A・・・勝ち点
B・・・試合の重要度
C・・・対戦国同士の強さ
D・・・大陸連盟間の強さ
算出方法=A × B × C × D × 100

「C・・・対戦国同士の強さ」
「D・・・大陸連盟間の強さ」は、強豪国との試合数が少ないアジアやアフリカ勢にとって不利に働いてしまうというデメリットがありました。

そのためこの算出方法は廃止になり、ロシアワールドカップ後に発表されるFIFAランキングでは新しい算出方法が適用され、日本代表にとってもランクを大きく伸ばせる可能性があると言われています。

ワールドカップ後に初めて算出される方法

A・・・試合前のポイント
B・・・試合の重要度
C・・・試合の結果
D・・・試合の期待結果
算出方法=A+B ×(C-D)

この数値がランキングポイントとなり、FIFAランキングが出来上がるということになっています。

それではワールドカップが終わった今、上記でご紹介した計算方式の下、日本代表のFIFAランキングは上がるのかご紹介します。

現在日本代表のFIFAランキングは61位を位置していて、これはロシアワールドカップ出場国32ヶ国中30番目と下から数えた方が早い結果になっています。

しかし、日本代表が南米の強豪国コロンビア代表に勝利したり、ベスト16へ進出した結果を残したことから大きく順位が変動されるのではないかと言われています。

そしてそのロシアワールドカップ後の最新順位は2018年7月19日に発表されるとのことです。※ガセ情報でした!FIFAランキングはまだ発表されていません(2018年7月20日現在)

日本の順位は上がるのか予想

その前に日本代表がベスト16へ進出した2002年の日韓大会と2010年の南アフリカ大会後の順位変動から今回のロシア大会に比較して予想したいと思います。

2002年はベスト16に進出したことによって、FIFAランキングが「32位→24位」へと8位分浮上しました。

また、2010年の南アフリカ大会では「45位→32位」と13位分順位を上げています。

このことからこれまでの傾向を見るとベスト16へ進出すると、10位前後順位が上がることが予想できます

そして、新たに作られた算出方法によって更に日本代表がランキングを上げることを視野に入れて考えると、15位分浮上するのではないかと思います。

結果、現在日本代表FIFAランク61から46位に浮上というのが妥当なのではないでしょうか。

しかし、新たに作られた算出方法によってどのようにランキングが変動するのか日本代表以外でも変動が楽しみですね!

FIFAランキングの最新版が発表

2018年8月16日に発表された最新のFIFAランキングでは、日本は前回より6位順位をあげ55位となりました!

予想よりも下回りましたが、やはりワールドカップでは1勝しか挙げていないということで、それほどのランクアップとはならなかったということでしょうか

 

 

 

広告

FIFAランクワールドカップ後の予想

それではワールドカップ後のFIFAランクについてご紹介させて頂きます。

今回のロシアワールドカップでFIFAランキングは関係がないと言わんばかりの結果を残した国が多数あります。

日本代表は格上と言えるFIFAランキング16位のコロンビア代表を破りました。

開催国のロシア代表はFIFAランキング70位と今大会で最下位なのですが、ベスト8まで勝ち進みました。

一方、FIFAランキング1位のドイツ代表はまさかの予選グループリーグ敗退になっています。

決勝まで勝ち上がったクロアチア代表もFIFAランキング20位でフランス代表も7位というランキング結果になっていました。

そして、今大会フランス代表の優勝という結果でロシアワールドカップを締めくくり、今月に発表されるFIFAランキングで大きく順位が変動させるということが予測できますね。

1位のドイツ代表は自然と降格し、フランス代表が7位からどこまで浮上してくるのか気になりますね。

予測では1位、2位付近まで浮上すると思います。

またFIFAランキング20位だったクロアチア代表も12位のイングランド代表を破り、準優勝を遂げたため10位以内に入ると予測できます。

ベルギー代表は現FIFAランキングでも3位という状態ですが、こちらは変動なさそうですね。

ウルグアイ代表も準々決勝で惜しくもフランス代表に負けはしたものの、現在FIFAランク4位のポルトガル代表を破ったため、こちらも大きく変動ありそうです。

気になる日本代表ですが、上記でご紹介した通り、45位前後のFIFAランクになるのではないかなと予測しています。

また日本サッカー協会によると、9月7日の国際親善試合で南米の強豪国チリ代表と戦うことが決まり、この試合後でも大きくFIFAランクが変動しそうですね!

またFIFAランクの算出方法も変わっているので、1位のドイツ代表もどこまで下がるのか、またクロアチア代表はどこまで上がるのか非常に楽しみですね!

最新のFIFAランキングが発表

2018年8月16日に発表された最新のFIFAランキングでは、1位は予想通りフランスとなりました!

2位にはわずか3ポイント差でベルギー、3位はブラジルとなっています。

クロアチアは4位までランクアップし続いてウルグアイ、イングランドがランクインしてきました。

 

 

広告

ネットの反応

それではFIFAランクついてネットではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させて頂きます!

日本初の南米破ったしベルギー相手にここまで出来たんだから今回日本のFIFAランキングは大きく上がりそうですね
これからの日本サッカー界に希望が持てるそんな試合でしたね
FIFAランキングは大陸間係数見直さなきゃ話にならない……とおもったらこの7月から計算方法変わるんですね。

日本すごい上がりそう。

日本のFIFAランキング30くらい上がりそう
最後まで可能性を感じさせてくれましたね日本代表

誰も予想できない展開だったからすごい

FIFAランキング18位くらいにしてお願いだから

ドイツはFIFAランキングめっちゃ下げられるだろうね

日本のFIFAランキング20ぐらい上がりそうよく分からんけど

強豪国が早くから敗退したり、沢山の番狂せが起こったり、もはやFIFAランキングが意味をなくしたかのように出場国の力が拮抗してきた印象の強い大会だった

ビデオ判定や交代枠の変更もあって、ベンチワークの重要性が増した事も大きな変化だったように思う

フランスかあ。

フランス、クロアチア、ベルギーかあ。

日本は何位にランクインしてくれるかなと。

確か出るよね、決勝トーナメント行った国って。

16位かもしれないけど。

あと最新のFIFAランキングばくあげを日本よろしく。

でも2勝しかしてないから、少ししか上がらんかな?

予想としてはFIFAランキング日本40くらいで韓国もそれくらいかなて感じかな。

5位はフェイク。

最新FIFAランキング気になるな

フランス1位返り咲きかなー

日本は30位くらいまで上がりそう

はい。
ご覧のようなコメントをされている方がいました。

やはり皆さん最新の算出方法の下、日本がFIFAランキングでどのくらいまで浮上するのか、発表が待ち遠しいようですね!

印象としては日本代表のFIFAランクが何位になるか自身の予想をコメントしている方が多い印象でした!

他にも今大会最も低いFIFAランキングのロシア代表が勝ち進めたことを祝福している方やクロアチア代表の快進撃を祝福されている方もいました!

個人的にもまさかクロアチア代表やロシア代表がここまで勝ち上がってくるとは思いませんでした!

クロアチア代表にロシア代表、こちら国もどのくらい最新の算出方法によって、FIFAランキングを上げられるのか非常に楽しみですね!

広告

今回はFIFAランクの順位が日本は上がるのかとFIFAランクワールドカップ後の予想についてご紹介させて頂きました!

悲しくもワールドカップが終わってしまい、フランス代表の5大会ぶりの優勝という結果になりましたね!

クロアチア代表は3試合連続延長戦という、疲労困憊の中、よくここまで勝ち上がって来れたと思います!

そんな両国がどのようなFIFAランキングを残す結果になるのか非常に楽しみですね!