ベルギーとイングランドの対戦成績は?3位決定戦の勝者を予想!n

ロシアワールドカップ3位決定戦がベルギー対イングランドに決まりました。

ベルギーとイングランドはグループGのそれぞれ1位と2位であり、グループリーグでは6月28日に試合があり、その時はアドナン・ヤヌザイの得点が決勝点となりベルギーが勝ちました。

再戦となる3位決定戦ですが、得点ランキング1位のハリー・ケインと2位タイのロメル・ルカクの実質上の得点王争いやベルギーとイングランドはイギリスのプレミアリーグに所属する選手が多いことから、色々な意味で豪華な3位決定戦となります。

今回はベルギーとイングランドの対戦成績と3位決定戦の結果予想についてシェアしたいと思います。

ベルギーとイングランドの対戦成績は?

まずはベルギーとイングランドの対戦成績についてみていきましょう。

ここでいう両国の対戦は国際Aマッチを指します。

ベルギーとイングランドは過去22戦対戦し、ベルギーの2勝、イングランドの15勝、引き分けが5とイングランドが大きく勝ち越しています。

これだけみるとイングランドが圧倒的有利だと思いますが、両国の試合は今年のロシアワールドカップのグループリーグで対戦する前は2012年の親善試合に遡り、さらにその前の試合は1999年10月の親善試合にまで遡ります。

実はベルギーとイングランドの22回に及ぶ試合のうち10回は第二次世界大戦前に行われた親善試合であり、10戦してベルギーの1勝、イングランドの8勝、引き分け1でした。

また、FIFAランキングの発表が始まった1993年以降の対戦成績に限定すると4戦のうち、ベルギーの2勝(内1勝はPKでの勝利のため公式記録は引き分け扱い)、イングランドの2勝と五分五分です。

特に、グループリーグではベルギーが1-0でイングランドを下しており、現在のFIFAランキングではベルギーが3位、イングランドが12位とベルギーの方がランキングで上回っています。

広告

ベルギーとイングランドの結果予想!

グループリーグではベルギーが1-0で勝ちましたが、FIFAランクで考えるとベルギーの方が上です。

ベルギーもイングランドも共に優勝候補と目されたチームですが、特にベルギーはイングランド以上に優勝候補の一角に挙げられており、ロメル・ルカク、エデン・アザール、ケビン・デ・ブルイネを擁する超攻撃的なスター選手の他に、DFのトビー・アルデルワイレイト、大会期間中好セーブを連発しているGKのティボー・クルトワと各ポジションに世界で活躍するタレントを揃えた「黄金世代」が中心となっています。

一方、イングランドは現在得点ランキングトップのハリー・ケインを擁しており、ヨーロッパ予選を無敗で戦い抜いたチームで、セットプレーから得点することが多く、ワールドカップで3番目に平均年齢の若いチームとなっています。

各チームの懸念要素としては、ベルギーは優勝を逃したことでの喪失感がチームにどこまで影響を及ぼしているかという点、イングランドは準々決勝のスウェーデン戦を除く5試合で失点するなど、守備に不安を抱えており、また平均年齢の若いチームではありますが、長年イングランドを支え、去年代表を引退した司令塔のウェイン・ルーニーのような精神的支柱がいない点が挙げられます。

14日に行われる3位決定戦の勝敗予想ですが、ベルギー有利だとみています。

ベルギーは優勝を逃したとはいえ、ワールドカップでの最高順位は1986年のメキシコワールドカップの4位であり、この試合に勝つと最高順位を更新します。

また、チームの成熟度を考えるとイングランドはまだ若いチームであり、かつ守備陣に不安を抱えています。

フランス戦では堅い守備の前に無得点だったベルギーでしたが、守備に懸念のあるイングランド相手だとゴールを奪う可能性は高いでしょう。

広告

ネットの反応まとめ

3位決定戦と決勝は見たい
気が付けばW杯も3位決定戦と決勝戦を残すのみ、そして来週からはJ1も再開
3位決定戦はスポンサーしか望んでいないのでは?
ワールドカップもあっという間だったなあ
3位決定戦、ベルギーが勝つ姿しか思い浮かばない
ベルギーとイングランド、どっち応援するか悩む
日本を破ったベルギーが勝ってくれたらいいな
明日は3位決定戦、明後日は決勝、幸せな3連休になりそう
決勝戦より面白そう
3位決定戦、完全にプレミアリーグのオールスターゲームみたいになってる

ロシアワールドカップも残すところあと2戦となりました。

日本の前評判の低さからの16強入り、そしてベルギー戦での大健闘、そしてドイツのグループリーグ敗退、アルゼンチン、スペインの決勝トーナメント1回戦敗退、ブラジルの準々決勝敗退、その一方で、ロシアの8強入りとクロアチアの決勝進出と今大会は波乱の連続でした。

ネットでの反応にもあるように、この3位決定戦はプレミアリーグに所属する選手が数多くおり、レベルの高い試合であることが見込まれます

幸いなことに、試合は14日の23:00にキックオフの予定となっているので、見ることをお勧めします。