mycujooの視聴方法は?なでしこリーグ以外にKリーグと何が配信されてるの!?

日本女子サッカーリーグ、“なでしこリーグ”の試合が、サッカー専門の無料配信サービス「mycujoo」(マイクージュー)で配信され、話題になっています。

この「mycujoo」、“なでしこリーグ”や韓国の“Kリーグ”だけでなく、世界中のマイナーな試合まで見ることができるとのことですが、一体どんなものなのでしょうか。

そこで今回は話題の「mycujoo」の視聴方法と、視聴できる試合についてシェアしたいと思います。

広告

mycujooの視聴方法は?

 

日本のなでしこリーグの試合が見ることができる「mycujoo」(マイクージュー)」。

その視聴方法をご紹介します!

筆者も初めて「mycujoo」を使ってみましたが、簡単でしたよ!

①まずは、「mycujoo」のサイトにアクセスします。
トップページの右上に、登録(Sign up)や登録後のアクセス申請(sign in)などがありますが、これらの手続きをしなくても利用できます(できました)。

mycujoo

②次に見たい試合を探します。
緑色のボタン「View all」やメニューにある「Match Calendar」で見たい試合を選択してください。

一覧にない場合は「View more」で更に表示が増えます。

ただし、多くの試合を配信している中から探すのはなかなか大変なので、なでしこリーグなど日本の試合を見たい場合は、メニューにある「Search」に「Japan」と入れて検索したほうが、早く探せました!

③そのまま動画を閲覧するだけです!

試合画面には、試合時刻やタイムバー、また、画面右側には見どころへのリンクが簡単な“ハイライト”タグと、それまでの試合得点やコーナーキック、ペナルティ数をまとめた“スタッツ”タグも用意されています。

配信側がタイムバーにゴールシーンやゴールチャンス、選手交代など見どころにイベントマークを設定した後なら、このイベントマークを頼りに、見たいシーンにピンポイントにアクセスしたり、“ハイライト”タグでは、TwitterやFacebookなどのSNSへのシェアも簡単にできるようになっているなど、無料とは思えない機能もあります。

普段サッカーを見ない方も、この便利さを体験するだけでも、「mycujoo」にアクセスする価値ありかもしれませんよ!

広告

mycujooで配信されているリーグは

「mycujoo」では、世界の様々なリーグの試合が見らますが、具体的にはどのような試合が見られるのでしょうか。

「mycujoo」では、韓国の”Kリーグ”をはじめ、今回話題になっている日本女子サッカーリーグ“なでしこリーグ”、さらには“北信越リーグ”も見られるようになりました。

この他にも、世界の色々なサッカーリーグ、フットサルやビーチサッカーまでその種類は様々です。

その実績は、2017年に配信した試合数は4200試合、今年は6月末時点ですでに5000試合を配信済みとのことです。

このように「mycujoo」で世界中の試合が見られるのは、「mycujoo」が6大陸80カ国以上に配信パートナーを持っているからです。

特にアジアでは、アジアサッカー連盟に加盟する47協会のうち29協会と直接パートナーシップを結んでいます。

韓国のKリーグや、なでしこリーグなど、協会レベルでのパートナーもあり、その数を含めれば、30か国以上で配信されていることになります。

参考に「mycujoo」で見ることができるアジアのサッカーリーグをざっと調べてみましたが、その数に驚きました!

【mycujooで配信されているアジアのサッカーリーグ・試合】
・ブータン(男子・女子)
・グアム(男子・女子・男子シニア)
・ミャンマー(男子・女子)
・ラオス(男子・女子)
・スリランカ(男子)
・マカオ(男子)
・モルディブ(男子)
・タジキスタン(男子)
・キルギスタン(男子)
・カンボジア(U14サッカーリーグ)

このほかにも、欧州やアジアのU世代大会や、ミャンマー、モンゴルなどのフットサルリーグも見られるなど、本当に様々な試合が見られます。

他では放送はもとより配信されないマイナーリーグの試合も視聴できる「myacujoo」、いよいよ興味がわいてきたのではないでしょうか?

広告

ネットの反応

「mycujoo」についてネットの反応を調べてみました。

“こんなサービスがあるんだ”との驚きの声がある中、コアなサッカーファンの一部ではすでに利用して満足している声も聞かれました。

一方で、配信に不具合があった例や、スタジアムへの客足減につながらないか?と危惧する声もありました。

■一日中mycujooでサッカー

■スマホでもきれいに映りますねぇ

■観客数が少なかった理由

■マイナー指向の隙間を埋めてくれる

■北信越リーグ

■こんなのもあるのね

■海外でプレーしている

■見られるだけ御の字

■スタジアムでちゃんと見たい

■後半見られなかった

まとめ

日本女子サッカーリーグ“なでしこリーグ”の試合が無料で見ることができる「mycujoo」(マイクージュー)について調べてみましたが、その利用方法は非常に簡単で、しかも視聴できる試合の多種多様さには驚くばかりでした。

しかも、韓国の”Kリーグ”や“なでしこリーグ”だけでなく、日本の“北信越リーグ”の配信もあったり、サッカーだけでなくフットサルやビーチサッカーなどまで配信されています。

サッカーや、フットサルなどに興味がない方も、簡単に“お試し”ができるサイトです。

ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。