大谷翔平に対する海外の反応は?韓国では人気なの?

2018年MLB新シーズン開幕。

北海道の大谷翔平から世界のOHTANIになるにはそう時間はかからなかった。

今シーズンよりMLBのロサンゼルス・エンジェルスに所属している大谷翔平選手がいきなり3試合連続ホームラン、投げては2勝目を納めるなど大活躍

今回はそんな大谷翔平選手に対する海外の反応や、韓国でもOHTANIは人気なのかについてシェアします。

広告
広告

大谷翔平に対する海外の反応は?

ベーブルースの再来?しかも日本人の若者が?と、海外の野球ファンは鼻で笑っただろう。

長い野球史の中でシーズンを通して投手と野手の両方で活躍し、しかも記録残した選手は数少ない。

MLBの公式サイトもトップ記事において同一シーズンで3試合連続本塁打を放ち、1試合2桁奪三振を達成したのは、1916年のベーブ・ルースと73年のケン・ブレット以来3人目と紹介されていた。

しかし、日本のファンも含め、海外の野球ファンの度肝を抜いた大谷翔平の世界デビューは海外メディアの予想には反するもので、つい先日、米Yahooのジェフ・パッサン記者による大谷翔平選手への謝罪記事が話題になっていた。

「拝啓 ショウヘイ様 ごめんなさい。この仕事において勘違いを起こすことは最悪だ」と謝罪文から始まった記事では、スプリングトレーニング中に執筆した自身の記事が「間違いだった」と告白。合わせて100年以上の経験を持つスカウトたちの言葉を並べ、「君のスイングには欠点がある。君の試みは困難であり、メジャーの投球に適応することは難しいだろう」という意見を伝えたことを振り返った。

この時、パッサン記者は舌鋒鋭く二刀流は不可能に近いと主張していたが、オープン戦で投打に苦戦する大谷の姿を見て、同じように主張した米メディアは数多かった。

スプリングトレーニング中にエンゼルスの選手から「OHTANIの打撃練習を見るべきだ。スペシャルだから」と言われたものの、「打撃練習で絶好調でも試合でからっきし打てない選手を見てきた私は、それを冷笑した」と振り返る。

だが、ここまでの大谷の活躍に「アジャストする前の選手を見極める際のよき教訓となった」と伝えた。現地で長年記者をやっている物でさえ、大谷翔平の世界デビューを予想出来なかった。

そして海外のファンもここまでは予想出来なかっただろう。

エンゼルスは安い買い物をした。契約当初は誰もこの活躍を予想出来てないだろう。

OHTANIは別の惑星出身だ。異次元だ。何でうちのチームに来てくれなかったんだ。と嘆いている他球団ファンは多い。

そのくらい大谷翔平選手の世界デビューは衝撃的で、海外の反応は凄まじいまのであった。世界のOHTANIになるにはそう時間はかからなかったのである。

すでに海外では、オールスター出場やシーズンMVPの呼び声の高いOHTANIだが、シーズンはまだ始まったばかり。

今後、インコースを執拗に攻められたり、アンパイアの厳しいジャッジに戸惑うこともあるだろう。

しかし、持ち前の足腰の強さやバットコントロールでそれらのプレッシャーをはねのけて欲しいものだ。

彼の投球やスイングには遠い国の日本のファン達の夢が乗っている。

大谷翔平選手がワールドシリーズチャンピオンリングとMVP、サイ・ヤング賞とシルバースラッガー賞を同時に手にする日を期待せずにはいられない。

そして、アジア圏のお隣韓国においても野球は盛んだが、大谷翔平というメジャーリーガーが韓国でも日本やアメリカと同じくらい人気があるのかは大谷翔平選手を応援する日本人として気になるところではある。

広告

大谷翔平は韓国では人気なの?

韓国でも大谷翔平選手の世界デビューは大々的にニュースになっており、それを見た野球ファンは以下の様にコメントしている。

・日本は野球漫画の主人公をMLBに送り込んだのか!
・制球された直球のスプリットは魔球か何かか!
・彼に出来ないことはないのか!
・記録では勝てないが、顔で勝てる選手は数人いるぞ!

など、既に大谷翔平選手の活躍を認め、いち野球ファンとして楽しみながら彼を見ていることがわかる。

かつてオリンピックやWBCなど、世界大会で日本と激闘を繰り広げてきた韓国は同じアジア出身のベースボールプレーヤーに興味があるのは間違いなさそうだ。

そして、インターネット上において、韓国ではどの様な反応が起きているのか見ていきたい。

広告

ネットの反応まとめ

衝撃的な世界デビューを果たした大谷翔平だが、ネット上ではどの様なコメントがされているのだろう。

こういった具合に良くも悪くも言われるのは、大谷翔平選手が注目されているからであり、お隣韓国での人気の高さもうかがえる。

広告

大谷翔平に対する海外の反応は?韓国では人気なの?まとめ

この様に、今や国内外で注目の的となっている大谷翔平選手の活躍は、世界中の野球ファンにとってとても楽しみなものであり、現在野球をやっている若い世代の子達にとっては永遠の憧れだろう。

1人でも多く日本からアメリカの地を踏む野球選手が誕生することを願っている。