妖怪ウォッチワールドはポケモンGOのパクリ!?違うところはここだ!

レベルファイブとガンホーから新しいスマホ用ゲーム「妖怪ウォッチワールド」が2018年6月27日に配信開始されました。

子供たちに人気の妖怪ウォッチといえば、一時期妖怪メダルが入荷しても即完売で入手困難になっていましたよね。

人気の妖怪ウォッチの新アプリゲームについて、ネットの反応が気になったので確認してみたところ…。

位置ゲーの妖怪ウォッチワールドは、ポケモンGOのパクリという文字が!!

本当に妖怪ウォッチワールドが、ポケモンGOのパクりなのか気になりますよね?

そこで今回は、妖怪ウォッチワールドがポケモンGOのパクリなのか!またこの2つのアプリに違いがあるのか実際にプレイしてみたのでシェアしたいと思います。

広告

妖怪ウォッチワールドはポケモンGOのパクリ?

 


妖怪ウォッチワールドは、ポケモンGOのパクリとネットでは言われています。

今回は妖怪ウォッチワールドはポケモンGOのパクリなのか、まずは似ている点についてまとめてみようと思います!

ですが私は今までポケモンGOをプレイしたことがないので、妖怪ウォッチワールドが「パクリだ」って断定することは難しい状況…。

今回確認するため、妖怪ウォッチワールドとポケモンGOを同時にダウンロードしてプレイしてみました!

まず1日妖怪ウォッチワールドとポケモンGOをプレイしてみて似ている点についてシェアします。

○似てる点

 

 

妖怪ウォッチワールド

 

 

ポケモンGO

 

実現世界のマップ表示

 

 

妖怪メダルが表示

 

ポケモンが表示

 

マップ上にアイテム

 

 

表示されれば入手可能

 

表示されれば入手可能

 

もしかしたらポケモンGOをやり込んでいる方が妖怪ウォッチワールドをプレイしたら他にも似ている点があるかもしれませんが、私が1日プレイしてみて似ていると思った点は上記2点でした!

広告

妖怪ウォッチワールドとポケモンGOの違いは?

では実際に両方プレイしてみて、妖怪ウォッチワールドとポケモンGOで違うと思った点についてもシェアしますね。

○違う点

 

 

妖怪ウォッチワールド

 

 

ポケモンGO

 

捕まえるために移動は?

 

 

移動しなくても可能

 

移動が必要

 

捕まえ方

 

 

妖怪とバトルでget

 

モンスターボールでget

 

他プレーヤーと協力

 

 

他プレーヤーにヒョーイ

 

なし

 

バトル

 

 

捕まえるときにバトル

 

ジムでバトル

 

ガチャ

 

 

あり

 

なし

 

○補足

 

  • 捕まえるための距離

私がいる位置から妖怪・ポケモンのいる位置を、ナビアプリを使用して距離を調べてみました。

(妖怪ウォッチワールドのプライベートモード)

自分のいる位置から350~450m先にいる妖怪であれば捕まえることが可能。

 

(ポケモンGO)

それに対して、ポケモンGOは350~450mの距離ではポケストップが遠いと表示され近くまで移動が必要。

遠出しない方は妖怪ウォッチワールドがオススメ

ポケモンGOは遠出する方向けで、そもそも遠出しない方にとってはポケモンを集めるのは難しく途中で諦めちゃいますよね。

でも妖怪ウォッチワールドは、遠出しない方でも妖怪を集める方法がありました。

その方法は、他プレーヤーに自分の妖怪をヒョーイさせること!

 

(ヒョーイとは?)

他のプレイヤーに妖怪をヒョーイ(おでかけ)させることで、自分の妖怪を運んでもらうことができます。移動した距離に応じてヨーカや「ひとだま」が手に入るほか、ヒョーイで移動した先で「妖怪の木」を植えることで、妖怪の木が植わっている市区町村の「じもと妖怪」を見つけられるようになります。さらに、妖怪の木の周辺にいる別のプレイヤーに「のりかえ」てヒョーイすることもできます。

引用:よくある質問 │ 妖怪ウォッチ ワールド公式サイト

これは助かりますよね!

夏になれば旅行や野外フェスに行く方も多い季節なので、上手くヒョーイさせて協力してもらえば仕事が忙しい方や子供でも簡単に妖怪を集められますね!

 

広告

ネットの反応まとめ

 

妖怪ウォッチワールドとポケモンGOの似ている点と違う点をご紹介しましたが、妖怪ウォッチワールドについてのネットの反応はどうなのでしょうか?

妖怪ウォッチワールド✨
とりあえずやってみる💨
初めのガシャでオロチとオオツノノ神get✨
家に居てもできるから楽しい♪
ジバニャン仲間に😍
ポケGOよりもいいじゃんか!!
ガンホーの新作が妖怪ウォッチやったとは!✨
昨日即インストールしてずっとやってる笑
ジバ&コマピックアップガチャでジバニャン🐈💕
かわいい〜〜😂😂🎵
妖怪ウォッチワールド始めたんだけどすごい楽しいけど、妖怪が近くにいる時、音なる様にしてくれたら更に妖怪ウォッチらしくなると思う。
このゲームの特徴である取り憑きを実行するには「プライベートモード」をオフにする必要があります。メニューの設定から設定を変更してください。取り憑きを始めるとこのゲームの世界が一気に広がりますよ。
ユーザーの動きに合わせて歩いてくれて、少し遅れるとタタタタッっと早足になるのがカワイイ!
妖怪ウォッチワールドもポケモンGOもやってるけど、位置情報を利用する点が一緒なだけでそれ以外は全然違うよ~
これで妖怪ウォッチはパクリ!って言われるの悲しい
コマンド選択式RPGは全部同じ!って言ってるようなものだ……
妖怪ウォッチワールド、
取り憑かせた妖怪の行き先を全部見て理解した。
これ、取り憑かせた相手の場所が直接出るわけではなく、
いるエリアの区役所(市役所)が表示されてるっぽいね。
流石にダイレクトに出たら危険すぎるわな。
妖怪探しは電池を食い過ぎる… 6時に起きてフル充電だったのに、3時間経たずに25%切りそうとかどういうことだよ。
ポケモンGOのパクリでワロタ

Twitterより引用

妖怪ウォッチワールドをネットで調べてみたところ、実際にプレイしている方からはポケモンGOとの違いがあるためパクリではないという意見が多くありました。

また妖怪ウォッチで人気のジバニャンやコマサンが、とにかく可愛いや試しにプレイしたら楽しいという方も多いようです!

そして不満点と言えば、電池の減り具合!!

確かに電池の減り具合は凄かったですが、これは仕方がないことなのかもしれません。

先程紹介したヒョーイですが、私はまだプライベートモードをONにしたままでヒョーイをしたこともされたこともないのですが…。

ネットでは、「移動ルートが丸分かり!」や現在地は表示されずヒョーイした方がいる市の市役所や施設が表示されているなどいろいろな情報が飛び交っています。

実際のところ、まだ配信されたばかりのアプリだけに位置情報もどこまで表示されるのか不確かな状態です。

なので、心配な方はしばらくの間様子を見た方がいいかもしれません。

対策

①自宅の近くではプライベートモードON

②ヒョーイは、身内や自宅なども知っている信用できる友達のみと行い知らない方からヒョーイされたら拒否

③遠出するときにのみヒョーイさせる

安全性が分かるまでは、上記のことを注意してプレイすることをオススメします。

広告

今回は妖怪ウォッチワールドがポケモンGOのパクリなのか!またこの2つのアプリに違いがあるのか実際にプレイしてシェアしました。

私が1日妖怪ウォッチワールドとポケモンGOをプレイして思ったことは、

妖怪ウォッチワールドはポケモンGOのパクりではない!ということです。

ヒョーイに対して便利な点と現状では不安な点もありますが、あまり出掛けない方や時間がない方には妖怪ウォッチワールドはオススメです!

またポケモンGOでも問題視されていましたが、妖怪ウォッチワールドをプレイする際も、事故やトラブルを避けるため運転中や歩きスマホはせずに皆で楽しくプレイしましょう!