ロシアワールドカップ決勝トーナメント初戦!日本の対戦相手はどこの国?n

ついにロシアワールドカップでの決勝トーナメントに進出する国が決まり始めてきましたね!

先日の日本代表セネガル戦では最後まで諦めないサムライ魂で執念の引き分けを決め、決勝トーナメント進出に更に一歩近づきました!

メッシ選手率いるアルゼンチンや、前回ワールドカップ王者・ドイツ代表が決勝トーナメントに進出できるかも気になりますね!

今回は決勝トーナメントで日本が対戦する国はどの国なのかについてシェアしたいと思います。

広告

ロシアワールドカップ 決勝トーナメントで日本と対戦する国は?

それでは決勝トーナメントで日本が対戦する可能性のある国についてご紹介したいと思います。

まず、日本代表のグループHの順位表をご紹介します。

1位 日本
勝点4、勝1、引き分け1、負0

2位 セネガル
勝点4、勝1、引き分け1、負0

3位 コロンビア
勝点3、勝1、引き分け0、負1

4位 ポーランド
勝点0、勝0、引き分け0、負2

おそらくこの結果は誰も予想できなかったでしょう。

ここまでの試合で日本代表の負けた試合が0というのは本当に素晴らしいですね!

日本代表はグループHに所属していて、決勝トーナメントで当たる国はグループGで勝ち上がった1位、又は2位の国になります。

グループGでは優勝候補国のベルギー代表やハリー・ケイン選手率いるイングランド代表、ワールドカップ初出場のパナマ代表にチェニジア代表という国いるグループです。

決勝トーナメント進出確定なのは優勝候補国のベルギー代表と今大会初の1試合6得点を決めたイングランド代表です。

どちらの国がグループGでの1位、2位になるのかは日本時間6月29日の3時から行われるベルギー対イングランドの一戦で決まります。

一方、日本代表所属グループHでもポーランド代表が予選敗退となり、決勝トーナメントに上がれる国として残すは日本代表を始めとするセネガル代表とコロンビア代表になります。

日本代表が勝ち上がり、決勝トーナメントへ確実に進出するためには今度28日に行われるポーランド戦で引き分け以上の結果を残す必要があります

しかし、日本代表がポーランド戦で負けてしまった場合でもセネガル代表対コロンビア代表の結果次第で決勝トーナメントに上がれる可能性はあります。

次の2点がポーランド戦で日本が負けてしまった場合、セネガル代表対コロンビア代表の結果次第で決勝トーナメントへ進出することができる内容となっています。

1、セネガルがコロンビアに勝利=日本は2位で通過。

2、コロンビアがセネガルに勝利=日本とセネガルの得失点差の争い。

2の場合、どれだけポーランド戦で日本がゴールを決められるか、また失点を抑えることができるかによります。

それは同時にコロンビアがどれだけ得点を決めて、セネガルに勝利するのかにもよります。

当然、日本代表が1位でグループHを通過することができればグループGの2位通過国と試合することができ、日本が比較的有利に戦うことができます。

といってもベルギー代表かイングランド代表のどちらの国もグループGで大量得点を決めた国なので楽に勝利とはいかないでしょう。

ベルギー代表は25日現在ワールドカップ得点ランキング4得点で2位のルカク選手

イングランド代表には25日現在で得点ランキング5得点で1位のハリー・ケイン選手がいます。

両選手ともにまだ2試合しかしていないのにこの数字は本当にすごいですね!

どちらが日本と当たるのかわかりませんが日本代表はまず、目の前のポーランド戦勝利に向けて頑張ってほしいですね!

広告

決勝トーナメントの日程は?

それでは決勝トーナメントの日程についてご紹介します。

ベスト16の対戦カードと日本時間キックオフと放送局がこちらになっています。

6月30日 23:00
C組1位 VS D組2位
TBSテレビにて視聴可能

7月1日 03:00
A組1位 VS B組2位
NHKにて視聴可能

7月1日 23:00
B組1位 VS A組2位
TBSテレビにて視聴可能

7月2日 03:00
D組1位 VS C組2位
テレビ朝日にて視聴可能

7月2日 23:00
E組1位 VS F組2位
NHKにて視聴可能

7月3日 03:00
G組1位 VS H組2位
NHKにて視聴可能

7月3日 23:00
F組1位 VS E組2位
テレビ朝日にて視聴可能

7月4日 03:00
H組1位 VS G組2位
NHKにて視聴可能

という対戦カードと放送局、放送時間になっています。

グループHの日本代表が決勝トーナメント進出した場合、1位通過でも2位通過でも3時から試合を観戦することができます。

次に準々決勝の予定と視聴可能な放送局がこちらです。

7月6日 23:00
TBSテレビにて視聴可能

7月7日 03:00
TBSテレビにて視聴可能

7月7日 23:00
NHKにて視聴可能

7月8日 03:00
NHKにて視聴可能

続いて準決勝の予定と視聴可能な放送局がこちらです。

7月11日 03:00
NHKにて視聴可能

7月12日 03:00
テレビ朝日にて視聴可能

こちらは両試合ともに3時から視聴可能のようですね!

続いて3位決定戦の予定と視聴可能な放送局がこちらです。

7月14日 23:00
テレビ朝日にて視聴可能

では、気になる決勝戦の予定と視聴可能な放送局がこちらです。

7月16日 0:00
NHKにて視聴可能

7月16日をもってワールドカップ全ての試合が終了してしまうということでサッカーファンとしては少し寂しい気はします。

しかし、サッカー選手はみんなワールドカップ優勝がサッカーを始めた時の夢だと思うので、どの国が優勝するのか非常に楽しみですね!

広告

ネットの反応まとめ

それでは決勝トーナメントについてネットではどのような反応なのかツイッターを元にまとめてみました!

気は早いが、決勝トーナメントはイングランドかベルギーのどちらか、、
どちらが来てもエグいな、、
今のベルギーやばいでしょ、、
ルカク アザール
ドルトムント移籍で、バチュアイも覚醒させたのは良くなかったなー、、w
アルゼンチンのいない決勝トーナメントは自分の中では想定していなかった。
スタメンも何人か替えて欲しい。GK、あとディマリア戻して。
また、メッシの奇跡が見たい!
ポーランド、決勝トーナメントに出られないけど、予選のプレッシャーから解放されてのびのびとプレーしてくるかもしれない。
今さら気がついたんだけど、今回のワールドカップ、日本は決勝トーナメントにいける順番なんだよなぁ…
1998 1次リーグ敗退
2002 ベスト16
2006 1次リーグ敗退
2010 ベスト16
2014 1次リーグ敗退
ウルグアイ決勝トーナメントに向けて順調に調子上げてるところはさすが
ワールドカップ、決勝トーナメントで日本がイングランドかベルギーに勝った場合を考えてたんだけど、そうなると次はブラジル、ドイツ、メキシコ、スイスのうちいずれかと当たるんやな。スイスとの再戦になればアツイ!とか言うてる場合じゃないぐらい厳しいやん。常連国はいっつもこんな事してんのか。
次もし引き分けでも、決勝トーナメントいけるんだよ!!クロアチアも決めたし、後の推しはポルトガルスペインブラジル……!寝不足は続く(๑•̀ㅂ•́)و
暇なので考えてみた。
ワールドカップ予選
•勝ち点8は存在しない
•2勝1敗勝ち点6で予選敗退はありえる
•2分け1敗勝ち点2で決勝トーナメント進出はありえる
ロシア VS ウルグアイ
キックオフ
互いに決勝トーナメント進出決めた全勝同士
史上最弱開催国と前評判ボロカスだったロシア、全勝突破なるか?
ワールドカップ優勝経験もある、FIFAランキング上位の古豪ウルグアイは返り討ちで全勝突破するか?
面白くなりそう

ご覧のようなコメントになっています。

印象としては日本代表が決勝トーナメント進出して、その後に当たるベルギー代表かイングランド代表の試合を不安視されている方が多い印象でした!

また不安視の逆にベルギー代表かイングランド代表と戦って負けてもいいから良い経験してほしいというコメントされている方もおられました!

ちなみに乾選手のツイッター上のコメントがこちらになっています。

乾貴士
昨日の試合も応援ありがとうございました!!

勝ちきりたかったですが、二度追いつけたのは収穫!!

ポーランドに勝って決勝トーナメントに行きたいと思います!!

また応援よろしくお願いします!!

是非ポーランド戦でもセネガル戦のようなゴラッソゴールを決めて欲しいものですね!

今回は日本代表の決勝トーナメントに当たる可能性がある国についてご紹介させていただきました!

ベルギー代表もイングランド代表もワールドカップ優勝を決めてもおかしくない国なので決勝トーナメントに日本が進出した際にどこまで日本のプレーが通用するのか期待したいですね!