ポーランド代表のFIFAランクは?日本戦のメンバーを予想!

ロシアワールドカップが開催され、日々熱戦が繰り広げられています。

日本は初戦、見事コロンビアに勝利し、決勝トーナメント進出への期待が高まってきましたよね。

これからセネガル、ポーランドと戦うわけですが、ここではポーランドのFIFAランクや日本戦の先発メンバーと、チームの特徴についてシェアしたいと思います。

ポーランド代表のFIFAランクは?

ポーランドのFIFAランクは、2018年6月8日時点で8位です

日本は61位ですから、随分差があるように見えますね。

実際近年のポーランドの躍進はめざましく、2016年頃から大体10位前後をキープしており、2017年8月には最高位の5位まで上昇しています。

これだけ見たら、日本に勝ち目はあるのかと悲観的になってしまうかもしれませんが、同じく上位のコロンビアを実際に撃破していますし、希望は大いにあると思います。

広告

ポーランド代表の日本戦の先発メンバーは?

さて、気になるポーランドのスタメンですが、セネガル戦では3-5-2のフォーメーションでした。

これと同じスタメンで臨んでくる可能性もありますが、予選でずっと使ってきた4-2-3-1のシステムが有力と思っています。

この場合、GKはシェチェスニー選手、DFは左からリブス選手、バズダン選手、チョネク選手、ピシュチェク選手という並びでしょうか。

ポーランドとしては、グリク選手の負傷が痛いところです。

ボランチにはクリボビアク選手とリネティ選手、2列目の左にはブワシュチコフスキ選手、右にグロシツキ選手、トップ下にはジェリンスキ選手が来るかと思われます。

そして1トップはもちろんレヴァンドフスキ選手

攻撃陣はそうそうたるメンバーで、レヴァンドフスキ選手はもちろんのこと、ジェリンスキ選手を自由にさせないことが重要になってくると思います。

そして守りは守護神シェチェスニー選手

イタリアの名門ユベントスに所属するGKで、あのブッフォン選手の後継者とも言われている、強力GKです。

やや高齢化が気になりますが、強力メンバーであることは間違いありません。

ネットの反応まとめ

このポーランド戦、ネットではどのような声が上がっているでしょうか。

ポーランド戦に引き分ければ決勝トーナメントに行ける感じ。

たぶんポーランド戦でも点数を取られるので、日本もゴールを入れなければ引き分けられないと予想。

まさかのポーランドがセネガルに負けてたから日本ワンチャンあるぞこれ!!!!
ポーランドやドイツが負けたりと今年のワールドカップはいろいろ番狂わせやな
ポーランドで頑張ってレバンドフスキ抑えたらワンチャンあるんや

セネガルみたいに身長伸ばすんや(笑)

いや、たかがグループステージ1回勝ったからって、図に乗るというか…あまり言わない方がいいぞ。

そういうの。

3回目のポーランド戦でレバンドフスキを止めたら言った方がええと思う。

あんまイメージないがレバンドフスキの足技がうますぎるww

世界最高峰はやっぱ当たり前にやるんだねww

古き良きストライカーレヴァンドフスキ擁するポーランドも、レヴァンドフスキほっとけないけど、マンマークでかなり抑え込める
ワールドカップは、現状エースと呼ばれる選手が封じ込まれてるよなあ

レヴァンドフスキが点取れないとポーランドはキツい ・・・

日本戦で爆発しないでくれ

初戦勝利の勢いで次も!という意見、まだまだ楽観は禁物という意見、いろいろ見られました。

ポーランドの選手については、やはりレヴァンドフスキ選手への言及がずば抜けて多く見られました。

やはりこのゲームの鍵になる選手ですからね。

広告

日本対ポーランドの試合は日本時間で6月28日の23:00から。

その前にあるセネガル戦の結果次第で、観戦に臨む心境は大きく変わってきそうです。

注目はやはり日本守備陣がレヴァンドフスキ選手に対してどれだけ守れるか。

日本の勝利を願うのは当然ですが、世界屈指のFWのプレイと、それに必死に食らいつく姿という、レベルの高い戦いを期待したいと思います。