松坂大輔のオールスターでの成績は?2018年は出場確定?

中日ドラゴンズの先発投手として活躍中の松坂大輔投手ですが、今年の7月13日、14日に京セラドーム大阪、熊本・藤崎台県営野球場で行われる、マイナビオールスターゲームに出場するかもしれません。

松坂投手がオールスターゲームに出場となれば、ボストン・レッドソックスに移籍する前の年、2006年以来12年ぶりの出場となります。

今回は松坂大輔投手のオールスターでの成績と今年のオールスターへの出場の可能性についてシェアしたいと思います。

広告

松坂大輔のオールスターでの成績は?

松坂大輔投手は西武ライオンズに1998年のドラフト会議で指名されて入団し、2006年のオフにポスティングシステムを利用してボストン・レッドソックスに移籍するまで8年間在籍しましたが、オールスターには肩の負傷で辞退した2002年と2003年を除く全ての年に参加しました。

1999年のオールスターでは第1戦、西武ドームで先発しました。

この試合は、この年のプロ野球に彗星のごとく現れたスーパールーキー松坂投手と上原浩治投手が先発を務めたことが話題になりましたが、松坂投手は3回52球被安打2・5奪三振・2失点で敗戦投手となりました。

2000年のオールスターでは第2戦、グリーンスタジアム神戸(現ほっともっとフィールド神戸)で先発しました。

松坂投手はこの試合、初回に3失点してしまい、3回45球被安打4・3失点の結果に終わりました。

試合もセ・リーグが8回に7点入れる猛攻で12-4の大差で勝ち、松坂投手は敗戦投手でした。

2001年のオールスターでは第2戦、高校で慣れ親しんだ横浜スタジアムで2番手として登板しました。

松坂投手はこの試合、当時巨人の松井秀喜選手から本塁打を打たれるなど、1回0/3を50球被安打9・6失点の大乱調で3年連続となる敗戦投手になりました。

2004年のオールスターでは第1戦、ナゴヤドームで2番手として登板しました。

松坂投手はこの試合では1つ四球を与えたものの、2回28球被安打0・4奪三振という素晴らしい好投で勝ち投手となり、この試合のMVPに輝きました。

2005年のオールスターでは第1戦、インボイス西武ドームで先発し、2回48球被安打5・2奪三振・2失点で、勝ち負けは付きませんでした

試合は6回に金城龍彦選手(当時横浜)が西口文也投手(西武)から走者一掃のタイムリー2塁打を打って、セ・リーグが6-5で勝ちました

そして、メジャー移籍する前の2006年のオールスター戦では第1戦、神宮球場で先発しました。

松坂投手はこの試合では、2回を投げて34球被安打2・1奪三振・1失点で勝ち負けはつきませんでした。

試合は3回に青木宣親選手が決勝本塁打を放ち、セ・リーグが3-2で勝ちました。

松坂投手はオールスターでは1勝3敗と相性があまりよくないですが、MVPも2004年に1回獲得しています。

広告

松坂大輔はオールスター2018に出場確定?

今年のオールスターへの選出方法は従来の①ファン投票 ②選手間投票 ③監督推薦の他に、2013年以来5年ぶりに「プラスワン」投票があります。

松坂投手がまずオールスターに選出されるかどうかが分かるのは6月25日のファン投票です。

6月11日現在、松坂投手は先発部門で17、6116票の票を集めており、2位の菅野智之投手に2万5000票以上の差をつけて首位に立っています。

当初は菅野投手の方が得票数が上でしたが、このままいくと松坂投手はファン投票でオールスターに選出されそうです。

やはり、ソフトバンクホークスでの3年間と比較して、今季は中日先発ローテションの一角を担い、現在3勝3敗、防御率2.41と申し分ない成績を叩きだしていることもそうでしょうが、何より復活した松坂投手を見たい野球ファンが多いことの現れなのではないでしょうか。

ちなみに、松坂投手は西武ライオンズに在籍時、2001年(黒木知宏投手)、2004年(岩隈久志投手)を除いて全てファン投票で選出されていますが、意外にもパ・リーグのファン投票最多得票選手にはなっていません。

現在、セ・リーグのファン投票最多得票選手は横浜DeNAベイスターズの絶対的守護神山崎康晃投手の285,736票と松坂投手より約11万票多いので、流石にセ・リーグの最多得票選手にはなれません。

ネットの反応まとめ

このまま選出されてほしい
松坂大輔、人気はまだ衰えてないな
頑張れよ、平成の怪物
ボロカス言って本当にすいませんでした
今の松坂に文句言う人もいないだろう
先発松坂、中継ぎ上原 これみてみたい
けっかもそれなりに残しているし選ばれても不思議じゃない
どの球団のファンでも見たいよね
やっぱりスターなんだな
平成最後のオールスターに平成の怪物松坂が選ばれるってのは結構来るものがある
広告

ファン投票はよく人気投票・知名度投票になりがちですが、ここまでの松坂投手の投球や成績はファンの予想を遥かに上回って良いものです。

やはり、平成最後の年となる今年に平成の怪物が登板するのは何かドラマティックですね。

松坂投手は2016年の熊本地震で被害が出た藤崎台県営野球場の復旧のために1000万円の義援金を寄付していることから、個人的には松坂投手がオールスターに選出される場合、第2戦に登板してほしいです。