Jリーグの放送は地上波で見れる?ネットでの無料放送は

イニエスタがヴィッセル神戸に移籍することが決まり、日本のサッカーファンや海外のサッカーファンも注目し始め、Jリーグが更に盛り上がってきました!

現在Jリーグではサンフレッチェ広島が15試合中12勝2敗1分けと首位を独走している状態となっています。

イニエスタ選手が加入されるヴィッセル神戸は6位という状況でイニエスタ選手加入後どうなるか気になりますね!

今回はそんなJリーグの試合の地上波での放送とJリーグの放送をネットで無料で見れるのかについてシェアしたいと思います。

Jリーグの試合は地上波で見れる?

Jリーグ発足後しばらくはJリーグ発足などによるサッカーブームの影響もあって、NHK、民放各局でも毎節地上波の全国中継などもありました。

しかし、2002年以降は地上波の全国中継に関しては放映権を持つNHKとTBSテレビに収斂されています。

またJリーグの試合の放送を見る方法は主にDAZN、NHK-BS、地上波と3つの方法があります。

しかしこれらはどれも万遍なく放送される訳ではなく、DAZN以外は非常に放送回数が少ないです。

DAZNではJリーグの全試合を生放送しますが、NHK-BSや地上波では1節につき1、2試合放送されれば良い方です。

なぜならDAZNは2017年から10年間で2100億円という巨額の放映権契約を結んだからです。

またローカル放送というのもありまして、こちらは全国向け放送に対して、ある特定の地域だけに行われる放送です。

例えばヴィッセル神戸対サンフレッチェ広島の試合が行われるのなら神戸の地域や広島の地域だけに放送されることです。

それでは放送回数が少ないとされる地上波の放送予定についてご紹介します。

  • 6月ワールドカップ開催
  • 7月18日(水)午後7時
    柏レイソル―FC東京
    放送:NHK BS1
  • 7月22日(日)午後7時
    コンサドーレ札幌―ジュビロ磐田
    放送:NHK BS1
  • 7月28日(土)午後7時
    ベガルタ仙台―セレッソ大阪
    放送:NHK BS11
  • 8月1日(水)午後7時
    浦和レッズ―川崎フロンターレ
    放送:NHK BS1
  • 8月5日(日)午後2時
    コンサドーレ札幌―柏レイソル
    放送:ローカル予定
  • 同日午後7時
    FC東京―ヴィッセル神戸
    放送:NHK BS1
  • 8月11日(土)午後1時
    コンサドーレ札幌―セレッソ大阪
    放送:ローカル予定
  • 同日午後7時
    サンフレッチェ広島―V・ファーレン長崎
    放送:NHK BS12
  • 8月15日(水)午後7時
    V・ファーレン長崎―鹿島アントラーズ
    放送:NHK BS12
  • 8月19日(日)午後7時
    ジュビロ磐田―柏レイソル
    放送:NHK BS1
  • 8月25日(土)午後7時
    清水エスパルス―コンサドーレ札幌
    放送:NHK BS1

7月、8月はこのような放送になっています。

やはり、地上波では放送が非常に少ないので月額料はかかりますが全試合をみたい又はこの試合をみたいという方はDAZNをお勧めします。

DAZNは、インターネットさえあれば家でも、外でも、ライブ中継でも見逃し配信でも、好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけ楽しめる映像配信サービスです。 今なら1ヶ月無料トライアル開催中!


Jリーグの放送をネットで無料で見れる?

それではJリーグの放送をネットで無料で見れるのかどうかについてご紹介します。

ネット見れないことはないのですが全試合が見れるわけではありません。

有名どころの試合は観れる確率が高いですが、観たい試合がかなりマイナーなカードだとやっていないこともあります。

また画質や速度は無料なので期待してはいけません。

スクリーンいっぱいに拡大はできますが、どうしても粗くなります。

また、試合途中で止まったりということも起こります。

その点を踏まえてご紹介できるサイトが3つあります。

1つはYouTube

2つ目が野球直播園地

3つ目がニコニコ生放送

以上のサイトが観れる中でもおすすめなサイトです。

YouTubeではライブ配信をしてるケースがあります。

そのためもしかすると試合中に「ライブ jリーグ」「Live Jleague」などのキーワードで検索すれば出てくるかもしれません。

野球直播園地はタイトルには野球とありますがサッカーもやっています。

またJリーグ以外にもACLなどの国内テレビの配信元を放映されています。

しかしトップ画面から放映スケジュールとチャンネル番号を書いていますがハングル文字のため翻訳が必要です。

ニコニコ生放送は番組検索で「サッカー」とキーワード検索してみることができます。

ただし、放送者による加工や声がある可能性もあり、無料会員プレミアム会員やコミュニティ限定といった本格的に見るには好き嫌い分かれるかと思われます。

DAZNは、インターネットさえあれば家でも、外でも、ライブ中継でも見逃し配信でも、好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけ楽しめる映像配信サービスです。 今なら1ヶ月無料トライアル開催中!


ネットの反応まとめ

それではJリーグの放送についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にまとめてみました!

イニエスタのおかげで日本サッカーの裾野広がりそうね。最近地域化して血の気が多いサポーターが増えたように見てたけど、大衆スポーツとしてJリーグ見ることは無かった層も取り込めるよね。
地上波でイニエスタJリーグデビュー戦も放送してくれるとよいな。
昔、ジーコやレオ様がJリーグに来る時も「まさか!?」「ホントに!?」と大騒ぎになったよね。
あの頃はJリーグも勢いあって、地上波で試合がたくさん放送されてた。
私も国立競技場まで試合観に行ってたな。
これでまた、Jリーグが活気付けばいいな。
以前のように地上波でガンガン放送して欲しいよ。
ほんまにイニエスタきてもうた。
将来の日本サッカーへの投資としては素晴らしいはず。
イニエスタ正式決定か!世界最高のパフォーマンスがJリーグで観れるなんて感動するな
イニエスタにトーレスかぁ。Jリーグも夢があるな。
普段、絶対にJ見ない親戚が話題にする位だから、これは凄い事だ。神戸戦は、民放でも放送して欲しい。
Jリーグで外国人枠撤廃の話が出てるらしいけど、もし実現したら三木谷さん、アヴェンジャーズをニチアサで毎週放送するような驚異の外国人チームを作るんじゃないかしらん。

ご覧のように多くの方がイニエスタ選手Jリーグ参戦ということで地上波放送をもっとしてほしいというコメントを載せていました!

またイニエスタ選手Jリーグ参戦ということで地上波放送が頻繁に行われるのではないかという考えからDAZNの契約を延長した方が良いかアンケートされている方もおられました!

イニエスタ選手がヴィッセル神戸へ加入後日本に再度サッカーブームが起こり、Jリーグの試合が地上波でも放送されたらいいですね!

スカパー!は今なら加入した月の視聴料が無料になるキャンペーンを実施中です。更に加入後2週間は約70チャンネルを視聴料無料で楽しむことができるのです!

このキャンペーンはいつ終了してしまうかわからないので、キャンペーンが開催している最中に申し込んだほうが断然お得なのです!


イニエスタ選手Jリーグ参戦ということでJリーグが地上波するかもしれないという噂になってますが、イニエスタ選手が試合する会場から遠方にお住まいの方は観に行けないですし、仕事中だと試合を全て観れません。

なので本当にそういった方々も多いと考えられるのでJリーグ全試合地上波放送も非現実的ではありません。

是非地上波で放送されるのを期待して待ちたいですね!