プロ野球の始球式で芸能人最速は誰!?ランキングも紹介!

6月5日の巨人VS楽天戦の始球式にGENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーさんが登場し、133㎞/hもの剛速球をストライクゾーンに投げ込み、大きな話題になっていますね。

これまでにも、芸能人がプロ野球の始球式に出ては話題になってきましたが、はたして誰が一番速い球を投げたのでしょうか?

そこで今回は、始球式に登板した芸能人の最速ランキングについて、男性芸能人だけでなく、女性芸能人についても調べてみたいと思います!

広告

始球式の最速ランキングは?

始球式に登板した芸能人や有名人の球速最速ランキングTOP3を調べました!

1位 村上幸史さん 144キロ

村上幸史さんは、専門は槍投げ、アテネ五輪、北京五輪の日本代表選手です。

中学時代は軟式野球部に所属し、ノーヒットノーランを3回達成したことがあったり、強豪校から勧誘が殺到するほど、すごいピッチャーだったそうです。

野球の経歴、投てき競技で鍛えた肉体により“なせる業”といった感じですね。

2位 関口メンディーさん 133キロ

今や言わずと知れた、GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマーの関口メンディーさん、いきなり2位にランクインしましたね。

6歳から高校3年生まで野球経験があるそうです。

投手経験は小学生時代だけですが、学生時代の最速は130キロ。

今回の始球式のために、2週間前から野球教室で特訓したそうです。

成果が出て良かったですね!

3位 室伏広治さん 131キロ

日本のハンマー投げといったら室伏広治さん、というほど有名な方ですよね。

アテネ五輪では金メダル、2011年の世界陸上大邱大会でも金メダル、ロンドン五輪では銅メダルの超アスリート、やはり投てき競技で鍛えた肉体は、他のスポーツも難なく出来るんですね。

皆さん、プロ顔負けの剛速球ですね。

その他にも、

・朝青龍さん 91キロ
・亀田興毅さん 92キロ
・柳葉敏郎さん 84キロ

など、スポーツ選手や野球経験のある方は、やはりナカナカの速球を投げられますね。

ちなみに、2012年、ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんが始球式に登板したときに、142キロという記録を出しました

ただ、これには“からくり”がありました。

それは、“140キロ以上だしたらヤクルトに入団許可!”と条件がでていたのです。

樽美酒さんも、自身のブログに「小さな頃からプロ野球選手になるのが夢です」と書いていたくらいだったので、こんな話が出たのでしょうね。

いざ投げてみると、142キロ!と表示が!!

実は、どんな球を投げても142キロと表示されるようにしていた、というタネあかし。

実際には120キロくらいだったそうです。

それでも、十分速いですよね!

樽美酒研二さんは6月10日のDeNA対日本ハムの試合で「レジェンドOB対決」に投手として出場し、元日本ハムの森本稀哲さんと1打席のみの対戦を行いました。

そこで投げた直球が127キロだったのですが、関口メンディーさんの記録を超えることができずに悔しそうでした。

※追記
樽美酒研二さんが西武ライオンズの試合で始球式を行い、なんと関口メンディーさんの記録を上回る135キロを記録しました!

これはすごいですね!

おそらくこの日のために相当練習を積み重ねたに違いありませんね!

メンディーさんにも始球式のオファーがたくさん来ているようですから、そのうち二人の直接対決も見れるかもしれませんね!

そうなったら楽しみですね!

広告

始球式で最速の女性は?

始球式といったら、女性芸能人・アイドルの始球式も楽しみの1つですよね。

女性芸能人の中で、1番の剛速球の持ち主!それは…

稲村亜美さん 103キロ

です!この球速、どのくらいすごいのでしょうか。

女子プロ野球投手が投げる平均球速は100~110キロ前後で、最高球速でも120キロ前後との事です。

稲村亜美さんに野球経験があり、そのスイングがすごい!ことは有名ではありますが、プロと違いトレーニングを積んでるわけではないのに、104キロもの速球を投げられるのは、やはりすごいですよね!

稲村亜美さんの他にも、女性芸能人で始球式に登板し、かなりの剛速球をノーバウンドで投げた方に、NGT長谷川玲奈さんがいますが、残念ながら詳細の球速までは分かりませんでした。

球速も気になりますが、どちらかというと女性芸能人の始球式では、“キャッチャーまで、ノーバウンドで届くか?”が、一つの壁のようです。

今後、稲村亜美さんを超える女性芸能人の始球式が見られるか!?楽しみですね。

ネットの反応まとめ

関口メンディーさんの剛速球始球式や、芸能人始球式についてのネットの声を集めてみました。

野球ファンの中には、自分が始球式に登板したい、と芸能人をうらやむ声も聞かれます。

やはり、ピッチャーマウンドは万人の憧れの場所なんですね。

交流戦の初戦は芸能人の始球式が見たひ
メンディが始球式で133キロ?出して芸能人最速って言われて報道されてたけど、樽美酒研二は145キロだった気がする…
いろんな芸能人の方々の始球式を拝見したけど、メンディーさんはフォームもキレイで、始球式終わってチームと紛れても違和感なし 『ピッチャー、メンディー❗』と紹介されそう!
樽美酒とかメンディーとか、交流戦の始球式豪華だ!他にも元球児の芸能人とか投げるのかな!?
もうさ、関口メンディーと稲村亜美以外の芸能人の始球式は見たくないわ。
その昔、楽天vs西武で夏菜子が始球式をやった時は最初から最後まで放送。録画もできた。始球式に芸能人が出る時は放送する時としない時がある。大人の事情があるのかな。
ヤフオクドームの始球式、志尊くんだったね。見たかったねー。 ワタシがヤフオクドーム通ってた時の始球式、芸能人(←個人的に興味の無い)もいたけど、その日のメンスポンサーのお偉いさんとか、野球少年とか多かった印象。
小学校の時にやった体力測定のボール投げが15mくらいだったのでノーバン始球式できる女性芸能人の方々を心底尊敬しております川・ω・)
毎回女性芸能人の始球式映像見て思うのが、投げる練習きちんとしてきなよ と 教える人もちゃんと手だけで投げるのではなく腕全体を使って投げること を教えないのかな。 それともかわいさアピールなのかね。 ボール投げられない私可愛い 的な。 女子としてあまり好きじゃないタイプ〜〜

ちなみに私は芸能人の始球式に遭遇した事はまだありません

広告

プロ野球の交流戦が始まり、芸能人による始球式も話題になっています。

なかでも、6月5日の巨人VS楽天戦始球式に登板した関口メンディーさんは、その剛速球と“ユニフォーム姿が選手にしか見えない”とで話題になりました。

野球を本職にしない芸能人から剛速球が見られると、違った一面が見られたようで、観ている側も興奮しますよね!

今後、さらなる逸材が登場してくるのでしょうか!?楽しみに待ちたいと思います。