レバンドフスキと香川真司は仲良しなの?プレースタイルはどうなの?

今度ロシアワールドカップで6月28日に日本と対戦することが決まっているポーランド代表。

ポーランド代表といえば、世界でもトップクラスのストライカーとして大注目されているロベルト・レバンドフスキ選手ですね!

実はそんなトップクラスのストライカーが日本代表の香川真司選手と親しい関係にあると噂されています。

今回はそんなレバンドフスキ選手と香川真司選手の関係とレバンドフスキ選手のプレースタイルについてシェアしたいと思います。

広告

レバンドフスキと香川真司は仲良し?

それではまずレバンドフスキ選手と香川真司選手の関係についてご紹介します。

かつて「レヴァンドフスキ選手と香川選手が不仲である」という噂が流れたことがありました。

しかしそれはメディアによって作り上げられた、ただの噂に過ぎなかったのです。

香川選手とレバンドフスキ選手が不仲であると言われた理由は、ドルトムント時代の香川選手の発言にありました。

2010年にドイツのクラブ・ドルトムントに在籍していた二人は活躍することを期待されていました。

先に注目されるようになったのは香川選手の方でした。

2011年ではミッドフィルダーでの起用にも関わらず、31試合に出場し13得点の活躍によってリーグ優勝に大きく貢献し、マンチェスターユナイテッドへ移籍しました。

レバンドフスキ選手がエースストライカーとしての実力を見せつけ始めたのは、香川選手に少し遅れての2011~2012シーズンです。

圧倒的な得点力を見せつけるレバンドフスキ選手に対して、香川選手は冗談半分でメディアに次のようにコメントしました。

「レヴィ(レヴァンドフスキ)が全部自分でやっちゃうから、得点できない」

この発言を真に受けたメディアが「香川とレバンドフスキは不仲」という噂を流してしまったということです。。

しかし実際には、香川選手は注目の選手として、レバンドフスキ選手の名を挙げることも多く、その実力を認めているのですね

一方のレバンドフスキ選手もワールドカップ前のインタビューにおいて、香川選手を意識した発言をしているため、ふたりとも元チームメイトとして、そしてライバルとしてお互い刺激しあっている関係であることがわかりますね!

広告

レバンドフスキのプレースタイルは?

次にレバンドフスキ選手のプレースタイルについてご紹介します。

レバンドフスキ選手のプレースタイルは純粋なストライカータイプのプレースタイルです。

ディフェンスは苦手なものの、どこからでもシュートを放ち、そして決められる決定力の高さや味方にボールを渡すポストプレーやサイドからのクロスにアクロバットシュートなど非常にストライカーとしてバランスの取れた選手です。

また185cmの長身を生かした、安定感のあるポストプレー、ヘディングシュートを得意としています。

しかし、最大の武器はゴール前でのポジショニングセンスと無理な体制からでも冷静に枠に持って行くシュートですね。

ディフェンダーを押さえたり、先に当たっておいて反動を利用してディフェンダーを外したり、オフザボールでの動き出しや駆け引きに優れています。

特にペナルティーエリアに入ってからのプレーに限定すると世界一といっても過言ではないでしょう。

またシュートチャンスでも全く慌てない、怖がらないでシュートするメンタルの強さも、レヴァンドフスキ選手が得点を量産できる理由の1つです。

広告

ネットの反応まとめ

それではレバンドフスキ選手についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にまとめてみました!

W杯まで1週間ってマジかよ。ポーランドが一番勝算あるみたいなこと言う専門家もいるけど、レヴァンドフスキみたいなのどうやって止めるの。
ポーランドにレヴァンドフスキがいるだけで日本のディフェンスは余裕がなくなるからね。。。
最高クラスにワールドクラスな万能ストライカーの存在は日本には脅威でしかないよ。。。
レヴァンドフスキ、なんとか出場停止になっててほしい(他力本願)
レヴァンドフスキ見て高い打点が脅威はまた違うと思うけどな。あの高さでの足下・抜け出しの上手さが1番怖いと思うけどね
あの男に「FWの理想像」と言わしめるレヴァンドフスキ、やはりマジ半端ない!
日本に止めきれるのかがある意味楽しみ!
香川がドルトムントに移籍したばかりの頃でまだ並だった時のレヴァンドフスキよく見てましたけど
結構サイドでも使われてましたから
本当にセンターフォワードでよくあそこまでになったなと思います
ドルトムントの最後の方も本当に凄かったですけど今でも世界でトップ5には絶対入る点取り屋ですね
レヴァンドフスキはバイエルンやめるみたいだけどどこに移籍するんだろ
確かレヴァンドフスキも変化と挑戦が必要って発表してたよな。超一流選手でも色々思い悩む事があるんやね。
まあとにかく日本も視野に入れといてよ。
レヴァンドフスキはバイエルン退団するならドルトムント戻って来て(切実)
ゲッツェもロイスもいるピシュチェクもいるしw
でも、ホントにレヴァンドフスキ出ちゃうんですかね?
正直、年齢を考えると高額払っても欲しがるクラブは少なそうな気はしますけど…。
ただ、バイエルンは適正なお金払ってくれるなら売りそうな感は強いです。

はい。
ご覧のようにかなりの方々がワールドカップでのレヴァンドフスキ選手の活躍を期待していますね。

それと同時に日本代表はレヴァンドフスキ選手をどうやって止めるの?というコメントも非常に多い印象となりした。

またレヴァンドフスキ選手がバイエルン・ミュンヘンを退団し、移籍される可能性が出てきたことからどこへ移籍するんだろうと予想されている方もいました!

世界屈指のストライカーレヴァンドフスキ選手を日本代表がどのように止めるのか非常に気になりますね!

ポーランド代表はワールドカップ初戦をセネガル代表と試合するのでその時にレヴァンドフスキ選手がどのような動きをするのか注目したいところですね!