フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖への移籍が決定!?誤報の内容とは?

アトレティコ・マドリードに所属している元スペイン代表のフェルナンド・トーレス選手がサッカーニュースで現在注目されています。

Jリーグは5月30日公式サイトにおいてフェルナンド・トーレス選手がサガン鳥栖へ移籍決定と「事実と異なる記事」が誤って公開されていたとして、訂正と謝罪を行いました。

今回はフェルナンド・トーレス選手のサガン鳥栖への移籍やJリーグが投稿された誤報内容についてシェアしたいと思います。

広告

フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖への移籍は決定?

それではフェルナンド・トーレス選手のサガン鳥栖へ移籍は決定なのかについてご紹介します。

サガン鳥栖の由来は長い年月をかけて砂粒が固まって砂岩「サガン」となるように、一人ひとり小さな力を結集し立ち向かうことを意味し、「佐賀の」という意味にも通じることから名付けられました。

しかし、そんなサガン鳥栖は現在J1リーグで下から2番目とJ2へ降格してしまう恐れがあるギリギリのラインにいます。

サガン鳥栖には今決定的なシュートの決定力、チームを統率する力が必要とされています。

そのためフェルナンド・トーレス選手加入となればサガン鳥栖にとって現在の順位からどんどん上げていく大きな追い風になると考えられます。

それでは実際のところフェルナンド・トーレス選手はサガン鳥栖に移籍されるのでしょうか?

現在のところフェルナンド・トーレス選手がサガン鳥栖へ移籍されるという確証はありません。

しかし、Jリーグ公式サイトは「フェルナンド・トーレス鳥栖へ完全移籍」と事実と異なる情報を誤って公開してしまったため、”これは鳥栖へ移籍される前兆なのでは”と憶測が飛び交っています。

またネット上でもここまできたらほぼ濃厚と思っている方が多いため大騒ぎになっています。

こちらがネットの反応です。

フェルナンド・トーレスまじで!?
トーレスも来んのかよjリーグ激アツ
トーレスまで来るとかJどうなってんだよ
トーレスまで日本来るとかJリーグ始まりすぎやろ
トーレスも本当にくるんかよ 神戸vs鳥栖あつすぎや
え、まじでトーレス師匠来るん⁈なんなん、なんなん今年!!!!
ポドルスキ、イニエスタ、フェルナンド・トーレス・・・・・Jリーグすげーな

出典https://search.yahoo.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2018/05/30/1070681/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

はい。
ご覧のようにフェルナンド・トーレス選手がJリーグへ加入するかもしれないというとこらから大喜びしている方ばかりですね。

確かにヴィッセル神戸にポドルスキ選手、イニエスタ選手、これでサガン鳥栖にフェルナンド・トーレス選手がきたら日本のJリーグはどうなるのか楽しみですね!

またフェルナンド・トーレス選手を獲得しようと中国やアメリカまで動いているみたいなので今後のトーレス選手の動向に注目が集まりますね!

広告

Jリーグが投稿した誤報の内容は?

それではJリーグが投稿した誤報の内容についてどうような内容だったのかご紹介します。

まず5月30日にJリーグ公式サイドで誤報してしまった内容がこちらです。

「FWフェルナンド・トーレスがアトレティコ・マドリード(スペイン)より完全移籍で加入【鳥栖】」

これはサガン鳥栖が発表していない誤った情報で、SNSなどで拡散されている事実を確認すると、当該記事は直ちに削除されました。

だがヴィッセル神戸が獲得したMFアンドレス・イニエスタに続くビッグネームの獲得情報は、SNSの拡散のみならず、トーレスのウィキペディアのページも更新される大きな事態となりました。

またJリーグの関係者も対応に追われることになりました。

Jリーグによると、日付やコメント部分が伏字になっていたように記事は予定稿でありましたが事実とは全く異なるもので、なぜこのような予定稿が書かれたかも分からないといわれています。

現在分かっているところでは、予定稿はサイト運営を委託している会社で作成されているらしく、記事作成を依頼した事実はないと公表しています。

また記事も通常公開されたものではなく、準備ページに挙げられていた記事を検索することで閲覧可能になっていたのだといわれています。

こちらがツイッター上での謝罪文となっています。

Jリーグ
本日、Jリーグ公式サイトにおいて、サガン鳥栖の新加入選手に関する事実と異なる記事が閲覧できる状況になっておりました。サガン鳥栖をはじめとする関係者の皆さまならびにファン・サポーターの皆さまに誤解を与えましたことを深くお詫び申し上げます。

フェルナンド・トーレス選手はW杯にチャンピオンズリーグ、さらにはEUROとタイトルに滅法強い優勝請負人でもあります。

なので現在、リーグ下位に低迷するサガン鳥栖へ加入し、サガン鳥栖にとって良い起爆剤になってくれれば良いのですが今後のトーレス選手の動向に期待したいですね!

広告

ネットの反応まとめ

それではフェルナンド・トーレス選手についてのネットではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介します。

フェルナンドトーレス師匠のサガン鳥栖移籍キターーーーーーー(´;Д;`)
と思ったら、Jリーグ公式ページ、すぐ消してやがる……さてはフライング発表して中の人怒られたな(΄◉◞౪◟◉`)
まあ記事までこしらえてたんだからきっとすぐに正式発表くるでしょう
フェルナンドトーレス本当に鳥栖来るのか?
恐らくフェルナンドトーレスはサガン鳥栖をユベントスと間違えたな
イニエスタ神戸に来たんだしついでにフェルナンドトーレスのも来て欲しいなーって思ってwiki見たら所属クラブがサガン鳥栖になってたw
フェルナンドトーレスきたらもうJリーグってくくりに収まらない気がする
サッカー見れないけどフェルナンドトーレスが日本に来るニュースを見て大変ビビっておる。
神戸 対 鳥栖のチケットの争奪戦は半端ないだろうな
フェルナンドトーレスが日本にくる?
なーにいってだw
イニエスタに続いてトーレスまで来たらヘソで茶沸かしたるわwww
フェルナンドトーレス決定か。Jリーグ始まってる。DAZN効果かな。
イニエスタに続いてフェルナンドトーレスまで来てしまうとは…
まじでロシア大会終わったらJリーグ見に行かんと。
こんなこともう一生ないかもしれん
フェルナンドトーレスもくるんか!得点決めてくれるかどうかは別としてJリーグ盛り上がりそうだ

はい。
ご覧のようにフェルナンド・トーレス選手がサガン鳥栖へ加入するかもしれないという話でもちきりですね!

また中にはフェルナンド・トーレスサガン鳥栖へ来る?来ない?というアンケートをしている方もおられ、結果は次のようになっていました。

来る81%
来ない19%

という結果でした。

個人的に来ると期待されている方が多いためもし仮にフェルナンド・トーレス選手がサガン鳥栖へ来なかったらネット上でどうなるのか少し不安になりました。

広告

フェルナンド・トーレス選手はサッカーをよく知らない方でも一度は聞いたことがあるほどのビッグプレイヤーでその選手がJリーグへ加入するかも知れないというのは本当に驚きですよね!

Jリーグ公式サイトの公表が誤報でも本当になってくれたらサッカーファンとして嬉しい限りですね!

そしてイニエスタ、ポドルスキとの共演を見てみたいですね!