イニエスタの凄さとは?例えるとしたらどんな感じ?

スペインのバルセロナを退団したイニエスタ選手が、5月24日付でヴィッセル神戸に正式に移籍しました。

長年バルセロナ一筋で数々の栄光をつかみ、今年のW杯スペイン代表というトッププレイヤーが日本に移籍することに日本のサッカーファンをはじめ大盛り上がりを見せています。

また、Jリーグ史上最高年俸32.5億円というのも話題になりました。

しかし、サッカーをよく知らない方だと「イニエスタ」と聞いてもピンとこないでしょう。

今回はイニエスタの凄さとその凄さの例えについてシェアしたいと思います。

広告

イニエスタの凄さとは?動画も紹介

まずはイニエスタの簡単なプロフィールを紹介します。

イニエスタは1984年5月11日生まれの34歳です。

イニエスタはスペイン出身で12歳からFCバルセロナに所属し、今年ヴィッセル神戸に移籍するまでFCバルセロナ一筋でプレーしており、2017年にはFCバルセロナと生涯契約を結ぶほどでした。

イニエスタは身長171cm、体重68㎏と日本人男性の平均体形に近い体格ですが、サッカーのトッププレイヤーには低身長の選手がいます。

史上最多の5回のバロンドールを獲得し、つい最近までイニエスタと同じチームでフレーしていたリオネル・メッシも身長が170㎝ですし、「王様」ペレも身長171㎝、「神の子」マラドーナも身長が165㎝といすれの名選手も身長が小柄な方です。

日本でも長友佑都選手のような小柄ながら世界で活躍するサッカー選手はいます。

イニエスタはメッシやネイマール、クリスティアーノ・ロナウドのように、普段はサッカーを見ない人でも分かりやすい華やかなプレーはあまりしません。

イニエスタの凄さとは卓越したボールコントロール技術、パス能力、洞察力、判断力といった、技術に裏打ちされた場の展開を読む能力の高さです。

その証拠に、彼の愛称の中にはEl Ilusionista(エル・イルシオニスタ、手品師)、El Cerebro(エル・セレブロ、頭脳)といったものがあります。

また、イニエスタは選手からプレーを良く絶賛されており、ネイマールからも

「自分にとってアンドレスは、これまで見てきた中でも最高の中盤の選手だ。ここで何かを語る必要なんてないはずだよ。彼はほかの誰とも比較できない。本当に異次元の選手だからね。アンドレスは本当にエレガンドで、信じられないようなレベルのプレーを見せる。だからこそ、ほかの誰とも違う存在なんだよ」

と言わしめています。

そして、何よりイニエスタがファンから愛されているのは、彼の人柄です。

イニエスタはバルセロナの前に在籍していたアルバセテの選手給料未払い金を個人資産で肩代わりして、チームを降格から救ったエピソードや、2009年8月に急逝した親友のダニエル・ハルケの死を誰よりも悼み、2010年のW杯南アフリカ大会の決勝、オランダ戦で延長後半11分に決勝ゴールを決めたとき、イニエスタはユニフォームを脱いでアンダーウェア―に手書きした“DANI JARQUE SIEMPLE CON NOSOTROS”(ダニ・ハルケ、いつも僕らと共に)の文字を晒したエピソードが有名です。

また、今年バルセロナからヴィッセル神戸に移籍した際、チームメイトをはじめにフェルナンド・トーレスやネイマール、ジダンや各クラブから賞賛や別れを惜しむコメントが相次ぐことからもイニエスタの人柄の良さが伺えます。

イニエスタの凄さが分かる動画です

広告

イニエスタの凄さを例えるとしたら?

2018年の5月頃からイニエスタが日本に来るのではと噂されていましたが、18日にスポーツ報知がマスメディアの中で初めてイニエスタが神戸に入団合意する記事を出してから、ツイッター上では「#イニエスタの神戸移籍を分かりやすく例えると」といったハッシュタグが話題になりました。

その中では、

おかあさんといっしょの新しい体操のお兄さんが内村航平
運動会の保護者競技のリレーにウサイン・ボルト
日本のアマチュア卓球チームに馬龍

といったように他のスポーツで例えている人が多かったです。

また、

EXILEにジャスティン・ビーバーが加入
テラスハウスにトム・クルーズが入居
ポール・マッカートニーがTOKIOの新ベーシスト
吉本新喜劇にエマ・ワトソンが来る

といったようにエンタメや歌手で例えるコメントもありました。

一方で、ヴィッセル神戸を運営している楽天と関連付けるコメントとして

楽天の総年俸28億円<イニエスタの年俸32.5億円
イニエスタの契約金の楽天ポイントで筒香が買える

といったものがありました。

広告

ネットの反応まとめ

では、イニエスタの凄さに関するネットの反応を見ていきましょう。

ツイッターやYahoo!リアルタイム検索では

イニエスタ日本上陸はサッカー見ないやつでも凄さが分かる
Jリーグを観戦しに行きたい
とにかくすごくて日本に来てくれたことに感謝

といったコメントがありました。

また、

イニエスタってよく分からなかったけど、ツイッターの例えをみてゾワッと来た
イニエスタが来るとなると外国人枠やら背番号やら色々な規制が緩和されるってのが一番イニエスタの凄さを説明してるのでは?
イニエスタが来た凄さってのをイマイチ分かってない
といったようにツイッターで流れていた例えに関するコメントが多く見られました。

一方で、

あらゆるサッカーファンがイニエスタの凄さを語っているけど、それを軽々と凌駕するイニエスタの外見の圧倒的地味さ
Jリーグを見に来た人が地元にJリーグがあることを知って、そのチームを好きになってくれたら嬉しい
イニエスタのすごさは報道機関とかで流すプレーじゃない、わかる人にしかわからないプレーなんだよ
Jリーグに必要なのは、イニエスタみたいな選手よりも三木谷会長や高田社長のような存在が増えることだと思う
といったコメントも見られました。

広告

イニエスタの凄さとは?例えるとしたらどんな感じ?まとめ

いかがでしたか。

イニエスタという現役のトッププレイヤーがJリーグでプレーするなんて数年前なら考えられないことです。

現在、楽天はバルセロナとスポンサー契約を結んでおり、バルセロナのユニフォームの胸ロゴに「Rakuten」の文字があるので、もしかしたらイニエスタが神戸と契約したのもそれが関係しているかもしれません。

イニエスタが神戸を優勝に導くのか期待して見ましょう